※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

グループLINEでメッセージ送っても既読にならず、通知設定に問題があるのか心配です。友達との遊びの約束もあるけど、直接聞けない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

グループLINEにいるのに個人的にメッセージ送ったら既読になりません。
設定で通知されないとかありますか?

幼稚園のママ友のグループLINEがあり、数ヶ月前にみんなで遊び、その中の1人にメッセージ送ったのですが半月以上経っても既読になりません。
またそのグループで遊ぶ約束があり、近づいてきたので主催の人がメッセージ送ったらそこには返信がありました。
グループLINEで「◯◯さんにメッセージ送ったのですが見てませんか?」とも送りづらいのでどうするべきか…

今度遊ぶ日は私は参加出来ないので直接聞けない、その人だけ幼稚園も違うので他の時には会えないです。(入園前に幼稚園関係で知り合ったグループ)
前回遊んだ時に近所なのが分かり遊べたらいいね〜という会話になり、近くの児童館に行く予定があったので都合良ければ来てくださいね〜みたいな軽い内容だったのですが…。
その予定は過ぎて、何で既読にならないのか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINE追加されていないのでは、、?🥲

deleted user

相手方の設定で通知されないことありますよ。
相手の設定が友達以外からのメッセージを拒否とかになってたら、相手には通知されないです。
なので直接LINEの交換をするか、グループLINEに、個人的にメッセージを送ったのですが、既読にならないみたいですみたいなことを言って、相手に設定を変えてもらうとかですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    メッセージが届いたことも通知されないみたいです。
    私も次男の幼稚園のクラス委員のグループLINEで、長男とも同級生のママがいて、長男がお世話になることがあったので、グループLINEからそのママの個人LINEにいきメッセージを送りました。
    既読にもならないので、メッセージの内容がまずかったかなと不安になりました。
    次のクラス委員の集まりのときに思いきってLINE送ったんですが届いてますか?と聞いたら、すごくビックリされて、届いてないです💦そういう設定になってたみたいです。すみません💦と言われました。
    何も知らないと不安になりますよね😥
    私も委員で会うまですごく不安でした💦

    • 8月17日
  • えみり

    えみり


    詳しくありがとうございます😭
    会えれば良いのですが、グループで遊ぶ以外に会う機会がなく…
    グループで個人的に送りましたって言うのも何だかな〜ですよね🥲
    でも夏休み以外は会えなさそうなのでタイミングに任せる事にします〜。

    • 8月17日
ゆ*m

名乗ったりはしました?💦

考えられるのは
・誰だか分からなかった
・元々約束してたわけじゃなく、良かったら来てね〜という感じだったので都合が合わないから今回は、と自己解決して返信忘れた
・直接交換したわけではないのに個人LINEが来て、ちょっと警戒されてる

のどれかかなーと思いました…🤔
最後のは、もし気を悪くされたらごめんなさい🙏
えみりさんがどうとかじゃなく、
そういう感じで連絡来たと思ったら勧誘だったパターンが案外あったりするので、そういうのをお友達さんが警戒されてるのかな?って意味です💦

もも

お相手がえみりさんを
友達設定にしていなくて
メッセージ受信拒否設定してると相手に届いてない(見えてない)かと思います🥲

何度か同じ経験があり
スパム防止のために
受信設定してるママ友がいました🙂

こっこ

友達以外のメッセージ拒否ってできるので、お相手の方がその設定にしてるんじゃないかな?って思いました☺️
私は、その場でLINE交換して、その時私が友達追加して後からメッセージ送る形にしたら相手に届かなかったことあります!次会った時にこちらのも追加してもらいました!

はじめてのママリ🔰

相手の設定によってはLINE届いてない事ありますよ!
私も数年前に幼稚園のグループLINEで親睦会の連絡が来ていて、食事何を頼むか決まったら個人的にクラス委員にLINEして下さいって来たのでクラス委員の方に送りましたが一向に既読にならず、その旨クラスLINEに送ったら私もです!私もです!って同じような人が沢山いて、クラス委員の方の設定で個人的に友達追加していないとLINEが届かないようになっていたようでした。

えみり

皆さんありがとうございます!
設定で届かない場合もあるのですね。
友達追加しないと見れないとありますが、メッセージが届いた事も通知されないのでしょうか。
確かにその場でやり取りして追加しないとLINE表示されない事もありますが、通知はされるのかなと思ったり。

さすがにグループで遊ぶ可能性もあるのと、この前久しぶりに会って無視はしなそうな感じだったので何かな?って気になっています。

元々幼稚園のママさんたちとグループLINE作るのは辞めておこうと思っていたのですが
このグループとは関係ない人に幼稚園の件でLINE交換求められて、増えるの嫌で断ったら
「えみりさんはLINEしない主義ですか?幼稚園のやり取りはLINEになるし、上の子の小学校は連絡網自体がLINEですよ。LINEやらないと不便かなーと思って」
みたいにメールで連絡が来て…。
でもこういう不安になったりする事があるからLINE苦手なんですよね😂
今のグループは必要だし、入りたいと思ったからいるので良いのですが。