※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
子育て・グッズ

旦那が休みの日、息子が寝ない問題。旦那が遊びすぎて寝かしつけがうまくいかず、母親が苦労している。旦那に寝かしつけの協力を求めたが理解されず、困っている。

6ヶ月の息子がいます
旦那が休みの日はとにかく旦那が遊んで遊んで…ミルクやオムツ、お風呂もしてくれます
有難いんですが、息子もテンションが上がってしまうのか寝ないんです…平気で3~4時間起きてます🥲
それには理由があって、グズっても旦那が抱っこしたりして遊んでしまい寝かしつけしようとしないので寝ないで眠気のピークが過ぎていく…が毎回のお決まりになってます…
3~4時間近く経つとさすがにポカーンとしてたりで可哀想なので私が寝かしつけ(旦那じゃ寝なくなったらしい)
眠気ピーク過ぎてるので当然ながらグズグズがかなり酷いです😭
普段は全く寝ない子ではなく夕方18~19時頃に寝ると夜中に1回起きては来ますがグズる事はなくまた寝て6時頃起きるといった形です。(少し前まではぶっ通しで寝てました)

寝かしつける努力して欲しい、と伝えた所「寝なきゃいけない時間なの?(その時まだ19時半過ぎ)」と言い返されました…その後も謝罪等はなし
普段だとワンオペなので遅くても昼寝や夕寝のタイミングによりますが19時頃には寝てます
私は寝かしつける時間よりも起きてからの時間で寝かしつけたりしてます(1時間半とか)その事についても旦那には話しましたが、多分聞いてない…😮‍💨
息子の為にも、寝かしつける努力をして欲しいと思うのはおかしいでしょうか?

コメント

ぴよのすけ

おかしくないと思いますよ😊
私も上の子と下の子、毎日同じ時間帯に寝かしつけし始めます。うちは仕事とかの関係で21時にしてますが、旦那もそれを知ってるので、寝ようかーって声掛けはしてくれます。小さいうちから寝るリズムつけるの大事です☺️ 旦那さんはいまいち理解出来てないんでしょうが……。アイリスさんが思ってることは正しいです🥺🥺

• アイリス

アイリス

お優しい言葉ありがとうございます😭
    声掛けしてくれる旦那さん羨ましいです🥲
    先程、仕事中の旦那から昨日の件で〜って電話来ましたが「どこのママさんも言ってること(ネットでの)バラバラ、もしかしたら息子が2~3ヶ月成長早いのかもね!まだまだ起きれそうではあるし」と…
    そうじゃないだろ…と呆れました…誰と育児してるんだと思いました😇
    寝かしつける私の大変さも理解して欲しかったです…

• 8月18日
たま

わかります!
うちの旦那もそうでした。

赤ちゃんは眠くて泣いてるのに遊んで機嫌取ろうとするから「眠いんだから静かにあやしてあげてよ!」とキレました😆
眠る時間かどうかとか関係なく、赤ちゃんなんだから眠い時は寝かせてあげてくれよって感じですよね。

• アイリス

アイリス

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝ぐずりが酷くなったと伝えたのに寝かしつけようとしなかったりでイライラしちゃいます😭
    まだ起きてられるとかそうじゃなくて…!!ってなりますよね…

• 8月18日