※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が甘えん坊で、抱っこを頻繁に求めるようになり、イライラや泣きが目立つ。他の人が抱っこしても嫌がり、ママ以外では泣き止まない。この行動は普通なのか、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます!最近とっても甘えん坊になり抱っこをすごく要求します!その都度抱っこしますが、前よりも頻繁に抱っこを求めてきます。(家事などが全然できないくらいです)また自分の思い通りにいかないとすぐにグズグズしてイライラしてたり泣いたりすることも目立つようになりました。あとは、ママじゃないと嫌というのもたくさん出てきて旦那が代わりにやろうとしてもいやで泣き、ママじゃないと泣き止まないことが増えました。

個人差や性格もあるとは思いますが,一歳の子どもってみんなこういう感じなんでしょうか?
我が子がなにかおかしいのでしょうか?

思い通りにいかないとすぐにグズグズしたり泣いたりイライラするのを少し変えていきたいのですが、
何かいいアドバイスありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かほ

皆んなそんなもんだと思います。
そしてどんどん酷くなっていきます。
我が家の上の子は気に入らないと噛み付くようになり、流血したこともあり沢山泣いて悩みました。
2歳半〜3歳くらいがピークで
4歳になる頃には落ちついた気がします。

今、下の2歳も気に入らないことあるとワーワー泣いてます。

家事が進まない時は好きなテレビを見せる。
おんぶしながらや家事する。
これしかないです😫

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊
    これからもっと酷くなるんですね!💦💦💦💦💦
    噛み付くようになった時にどのようにしてやめさせましたか?

そうですよね😢
    テレビ見せたりおんぶしたり私もやってみます💪

• 8月17日
  • かほ

かほ

これからもっと酷くなるかどうかはその子の性格によるかとは思いますが…
    我が家の場合はそうでした🤣
    噛み付くようになった時は…もうその時大変過ぎて記憶がないです😱😱😱
    でも、痛いと伝えて、泣いてみたりママ悲しい辛いよって伝えたりしてた気がします😨
    効果あったのか覚えてないです…
    でも、なんでか4歳になったくらいにものすごく良い子になったんですよね…
    時が解決してくれたのかな…
    何も参考にならなくてごめんなさい。

本当家事進まないと、こっちがイライラしてきますよね。

お互い頑張りましょ〜!

• 8月17日
a-mam

1歳2ヶ月の子居ますが同じかんじですよ😂
自我が芽生えてきてますし、成長の1つかと思ってます😊

うちは家事が進まない時は抱っこ紐でおんぶしちゃいます!
うちには他に兄弟がいて1人にずーっとかまっていられないのであの手この手でどーにかやってます🥲

• あんにゃ

あんにゃ

おんなじ感じで安心しました😢
    もしいけないことをした時にどのようにしてやめさせたり、声かけをしていますか?😣
    なかなか難しく悩んでいます😢

おんぶ紐買ってなかったので購入してみようと思います💪
    1人でもてんやわんやしてるのに
    2人のお子さんみていてほんと尊敬します😢✨✨

• 8月17日
ぴよこ

そんなもんだと思います〜😂
1歳は本当に大変ですよね…😂
これからさらに大変になります!!😂
個人差はもちろんありますが…
うちは上二人は、落ち着いたと思ったのは3歳すぎてからでした😂

• あんにゃ

あんにゃ

我が子だけじゃなくてホッとしています😢
    うまく言葉も話せないので
    本人の気持ちを汲み取るのも難しいですね😵

抱っこしてほしいとなったときは本人が納得するまでずっと抱っこしていますか?😣

• 8月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は抱っこ紐に入れて生活してました😅
    一人目は1歳3ヶ月くらいからイヤイヤ期突入してて、本当に一日中機嫌悪くて…😭
    抱っこ紐に入れて家事したりしてました🤣
    でも、なぜか抱っこしてたらしたで「おろせー!」て泣いて暴れて…で、下ろすと「だっこー!」で泣く…ていう無限ループもよくありました🤣
    もう、そうなったら放置して家事したり、余裕有れば気を逸らせたり誘導したりとかしてました😂

• 8月17日