※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の余裕を持つ人はどれくらいいますか?余裕の秘訣は?子育てでヘトヘトで余裕がない毎日。保育園に行かず、母から髪が疲れてると言われる。

双子でも余裕って方どれくらいいますか?

余裕な秘訣はなんですか?

私は、色んな人の助けも全て借りても、
ヘトヘトになって、全然余裕無くて、
子育て向いてなかったという毎日です。。。
子どもたちは保育園には行ってないです。

一緒に住んでる実母から、
あなたはいつも髪が疲れてるみたいにぐちゃぐちゃになってるって言われました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳や1歳、2歳の双子は大変でした。余裕なんてないです..

年中くらいから楽にはなってきましたよ。
自分で配膳、食器片付けるし、お風呂の入り方もだいぶ楽に...😖😖

お母さん、育児忘れちゃったんですか...ぐちゃぐちゃになって当たり前出し、そんなこと言わずに黙ってお世話の補助してくれよ。って思っちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に言われたこと、自分でも自覚ない訳ではなかったので、少しショックでした😣
    どうやら育児を忘れたみたいですね😅
    私も髪型くらい気がついた時にきちんとすれば良い話なんですが😅

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 8月17日
ママリ

余裕っていうのが、どれくらいのことを指すのかわかりませんが、うちは出産後里帰りせずに夫婦で子育てしてます。
もちろん、夫は昼間はお仕事なので私がワンオペで子供のお世話をしてました。
スマホを見るくらいの余裕はありました。
大変なのは大変でしたが、7ヶ月くらいから、2人揃ってノンストップで夜寝てくれるようになったので、それからは私は育児が楽しくなりました。
睡眠大事ですね。意欲に繋がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りせずにとコメント読んで、すごい方もいらっしゃるんだなって思いました。

睡眠は大事ですよね。
    本当にそう思います。

家に子どもとずっといると煮詰まったり、ギャン泣きの対応がしんどかったり、とかそういうことは無く、それすらも楽しめるということですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きの対応は大変ですけど、どうにもならない時は安全のみ確認してあまり気にしてないです。
    子供というか赤ちゃんって泣くものだしって考えです。
    もちろん、何が原因で泣いてるのかは探りますよ。
    大変ですけど、可愛いというのが強くて可愛い洋服買って着せてみて写真や動画撮ったりすることが楽しかったです。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

気にしてないっていうのが違いなのかも、、と思えてきました。

お揃いにしたり、色違い着せてみたり、かわいいし、いっぱい写真取りたくなりますよね😄😄

• 8月17日
佐藤

余裕…大変なことはたくさんありますがそれ以上に毎日たのしいですよ☺️
保育園には行っておらず年少さんからの予定です。
最近はほぼ毎日どこかへでかけるようにしています。
意思疎通がとれて会話ができて今日はどこ行こうか〜何食べようか〜と時間に追われずに過ごす日々を大切にしたいなあと思っています。
おうちでまったりしている時間に携帯で漫画を読んだりsnsを見たり子どもの物を買ったりの趣味でストレス発散ができているのも大きいです!
一番の秘訣は働いていないことです🙇
好きなときに寝て起きて自分で予定を立てて出かけたりのんびりしたりができるからですかね😙

もちろん汗だくで全身ぐちゃぐちゃにはなっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面からの印象で申し訳ないですが、佐藤さんみたいな感じで楽しめたらいいのになーって思います。
    どこか出掛けるというのはすごく大事な時間ですね!

全然イライラとかせず、落ち着いてお子さんたちと向き合ってるんでしょうね。

• 8月17日

うちも双子です。
わたしも、「育児向いてないな」「毎日生きるって大変なんだな、しんどいな」って思ってました😅

そんな時は、先輩ママさん達の、「あの時もっと日々を楽しめばよかった〜」的なコメントを見たりして、こんなに小さくて大変なのは今しかないから楽しまないと損!って思うようにして、毎日の成長を見逃さないようにしてました。

毎日24時間のお世話で大変だと思いますが、3年後は「あの頃に戻りたい〜」って言ってるかも知れませんよ😉
ぜひ今を楽しんでください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今その状況です😭
    同じように思っていた方からコメントいただけて嬉しいです😢

3年後😁
    そんな風になれてたら理想的です😃

• 8月17日

うちはほとんど寝ない子達だったので、1歳くらいまで記憶がありません💦
睡眠時間も1歳半くらいまではほとんど3時間、長くても4時間だったので本気で死にそうでした。
2歳頃は信じられない悪戯を毎日するし、昼寝後は同時ギャン泣き、夜泣きもちょこちょこあったので、お洒落する余裕もなかったです。
年少になってから、着替えやトイレ等々1人で出来ることが増えてきたので余裕が出来できた気がします😄
それでも毎日2人で喧嘩ばっかりするので余裕なくして怒鳴ったりすることも多いですが💦

やはり睡眠時間と1人の時間の確保は大事だなぁと今でもそう思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間が短いのは結構キツイですよね😥
    悪戯とギャン泣き、辛いですよね。。
    昼寝後は泣くこと多いです。
    意志疎通も取れるような取れないようなよく分からない時期で、余計イライラしてしまってます😥

コメントありがとうございます。

• 8月18日
双子ママ

余裕というわけではないですが
とくに苦痛なくやってますよ!
がんばろうとしてないからかな😂
てきとーなんです🙂
それでも、子供が楽しそうにしてくれてます🤔