※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子の食事について。少食で野菜が苦手。食べ進まないタイプ。集中して食べてくれない悩み。食事に関する悩みを共有したいです。

3歳の子の食事がどんな様子か簡単でいいので教えて欲しいです。

例えばうちは…
少食。野菜の葉物、トマト、きのこは苦手。魚派。
何度も食べて〜とか、頑張って〜とか鼓舞しながらじゃないと食べ進まないタイプです。毎回言わないといけないので、若干憂鬱な時もあります。
補助箸練習中で、食べるのは綺麗になってきました。
一番の悩みは集中して食べてくれないことです。

うちは食べてくれない方なので、同じような方はもちろん、食事大好きで集中して食べるし、何でも食べるし、何にも困ってないよ〜っていう方もいたらお聞きしたいです😊

コメント

ママリ

うちの子は食べるは食べるんですけど、
食べるのにめちゃくちゃ時間かかるタイプです😂
ほっといても3歳標準量を食べきるんですけど、1時間とか余裕でかかります💦
なので親が声掛けして食べさせて、それでも40分はかかるかな…って感じです😇

好き嫌いはほとんどなく、何でも食べます。
あえて言うならそのままのお米が嫌いです😂
炊き込みご飯とかにすると喜ぶんですが…

下の子が早食い&大食いなので、
下の子に食べる時間ボロ負けしてます🤣
いつも下が先にデザートに到達してます…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    なんでも食べてくれるのは嬉しいですね😂
    うちも妹の方が食べ物への意欲があるので、席に着くのも食べ終わるのも全部妹が圧倒的に早いです🤣

    • 8月19日
はちぼう

我が家も食べないです🥹
育児で1番辛いです。もう半ば開き直ってますが…🥲
そもそも食欲があるのかないのか分からず寝坊して朝ごはんが10時とか11時とかなっても催促も何もされないです。馴染みのない食材は食べない。食感が気になるものもダメ。集中せずダラダラ食べて、甘えて食べさせてーって言ってきます。自分の好きなもののときは自分で食べるくせに🥲
体重も増えずになんなら数百グラム減ってて気になっているのですが、なんせ食べない
のでどうしようもない。
大人顔負けの立派な💩を毎日してるので、霞でも食べて💩してるのかなって思ってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の💩のくだり笑いました😂
    うちも同じ感じです!なんでこんな立派なやつが出てくるんだと不思議でなりません😂

    • 8月19日