※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
ココロ・悩み

コロナで保育園休ませてもいいですか?自宅保育もできるけど、感染が心配。友達との時間も大切だけど悩んでいます。回答お願いします。

コロナが怖いという理由だけで保育園お休みさせても大丈夫だと思いますか?
自宅保育しようと思えばできる環境です。
過度に恐れる必要はないとは思いますが、熱中症予防として園ではマスクは外しているので感染が怖いという気持ちが抑えられません。
年長さんなのでお友達との時間も過ごしてほしいとは思っていますが、葛藤があります。
みなさんの優しい回答お聞かせください。

コメント

ままり

親が自宅でみれるなら自宅保育でいいんじゃないですかね✨
うちも夏休み前コロナ増えてきたのでお休みさせましたよ!
人数減れば先生少し楽でしょうから嫌がられる事はないと思います🤣

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます!
    先生の負担も減って嫌がられたりはしないとは思っていたので背中を押していただけた感じで安心しました!
    うちも夏休み前からお休みさせていて、来週まではお休みの予定です。
    また来週からは感染状況など見つつ考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月17日
はじめてのママリ

我が家は潔くお休みました!
幼稚園だったので家庭で保育可能でしたし、わざわざ不安な中に娘を入れることが出来ず長期でお休みしました。(お休みするときは1ヶ月単位でお休み、通園は年間で7ヶ月程)

卒園式前にクラスターが発生し、休んでいた娘は卒園式に出られましたが、娘のクラスは半分以上が出席出来ず、涙涙の卒園式になってしまいました😭

子供に「感染させない」「守る」も1つの選択肢だと思っています!

• みぃ助

みぃ助

我が家もあと1週間ほどで1ヶ月お休みに突入するところです💦
    子どもを守る為と思い、自宅保育しようと思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は今年から小学生になりましたが、夏休み中毎日学童で感染者が出ていますし、9月からはオンラインに切り替えてもらう予定です!

娘とも話し合いましたが、「学校を休むよりコロナに感染するほうが嫌だ」とのことで決めました😊

どこで感染するかわからない時代ですが、処方薬もまだない状態で不安な場所に笑顔では送り出せないですよね💦

• 8月17日
  • みぃ助

みぃ助

そうなんですね!
    うちは田舎でオンライン制度が無いので、上の息子は夏休みが終わったら登校する事になりそうです💦
    それもまた不安の種になりますが…

子どもたちの気持ちを優先してあげるのも親の務めですね!

いつになったら落ち着くのか分からないですが、いつか元の生活に近いような日が早く訪れるのを待つしか無いですね💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タブレットは配布されているのであれば、学校に交渉してみてはどうでしょうか?
    我が家も夏休み明けに交渉するつもりです😊(今のところオンラインに切り替えた子の話は聞いていませんが、第1例になってもいいかなと思っています)

我が家は処方薬が出ることがまず1つの区切りと考えています😊
    感染したとしても服用薬があれば前向きに考えられますしね💦

• 8月17日
  • みぃ助

みぃ助

配布はされているようですが、全学年まだ持ち帰りなどないようです💦
    もしかすると夏休み明けそういう話が出るかもしれません!

そうですよね!
    内服薬があると安心感も違います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも行事以外は保育園行ってないです。

今も、ひと月以上行ってないです。

• みぃ助

みぃ助

行事だけ登園するのは考えてなかったです!
    参考にさせて頂きます!
    保育園の先生とも話し合ってみます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生は子どもが少ない方がいいので、自宅保育ですね〜分かりました〜!だけです。笑

• 8月17日
  • みぃ助

みぃ助

そうですよね!笑
    先生の負担軽減のためにも相談してみようと思います!

• 8月17日
初めてのママリ

とてもわかります😭
行かせてもしかしたら感染してきちゃうかもと不安だし、でも年長さんなら最期の園生活だし…💦
去年次女が年長さんでコロナも心配でしたが園生活を優先させました😣
今園に通っている息子は年少なので1ヶ月おやすみさせています💦
自粛しすぎて逆に体力落ちてこれでいいのか迷っています…😢

• みぃ助

みぃ助

本当にその通りです💦
    今日保育園で陽性の子どもさんが出たようで不安がまた襲ってきました…
    行事だけ登園させたり、運動会などの練習が始まるまでは自宅保育をしてもいいかなと思えたので、保育園の先生と相談して決めようと思います!
    子どもたちは毎日体力が有り余って大変ですが、また保育園再開すると体力も徐々に戻ってくると信じています!

• 8月17日

うちは幼稚園ですが、仕事をしているので夏休みでも預けてます。
こちらで似たような質問を何度かしたり、見ましたが、子供は重症化しないよーとか怖いのは仕事休まないといけないこと、とか気にしすぎとかそういうコメントばかりでした。
あと気にせず免疫つけた方がいいよ〜とか結局いつまで休むのとか。
うちの幼稚園でもマスクは室内でもしません。
他の幼稚園はしているようです。
しかもお盆明けだし怖くてパートも今月で辞めるので適当に言って今週はお休みもらいました。
うちも年長なので夏休み明けからは様子見つつ行かせますが
自宅で見れてお仕事にも支障ないなら休ませていいと思います!

• みぃ助

みぃ助

そうなんですね…💦
    気にしてない方は最近増えてきているとは思いましたが、そこまでとは思いませんでした💦
    お盆明け、園でも陽性の子が出ていて、自宅保育を延長するか迷っていましたが、様子を見つつ先生と相談しながら登園できるといいなと思います!

• 8月18日