※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
住まい

分譲地を購入予定です。とても条件がよい土地です。みなさん、気にされ…

分譲地を購入予定です。とても条件がよい土地です。みなさん、気にされますか?画像の、2の土地です。

◎良い点
・小学校、幼稚園、学童が、全て徒歩2分ほどで、フルタイムの共働きとしては安心。
・高速のインターから車で5分で、高速を使えば35分で実家に着く。(発熱時などの急なお迎え要請のとき等、ありがたい)
・歯医者さん、郵便局、コンビニも徒歩2分ほどにあり、便利。
・4区画の分譲地の、南西の角地。日当たりがよい。
・ハザードマップ、硬い地盤で液状化現象の心配もなし、地盤改良も必要ない。(私の市は、ほとんどハザードマップが悪く、地盤も悪いことが多いため、これが良いのはいいです。)
・きれいな四角形の土地
・70坪あるので、平屋+少しの庭+駐車場3台が計画できる

△悪い点
・幼稚園の送り迎えの時間帯は、南道路に車通りが多い。(玄関は西道路なので、これは大丈夫です。)
・南道路に車通りが多い時間帯は、人目があるので落ち着かないかもしれない。(植栽や目隠しの木枠をつけたりする予定です。)

・40年ほど前に、1の場所にお家、2の土地に、その人のお庭が作ってあり、1の場所のお家の中で、当時大学生だった長男さん(すごく出来る人で、とても頭の良い国立大学に通っていらっしゃったそうですが、悩みを抱えてのことだったそうです)の首吊り自殺があった。すぐ家族に発見されて救急車で運ばれて、病院で亡くなられた。事件性はないそうです。
25年ほど前に、建物は解体して更地にされて、その後は市に貸し出して、長く市の駐車場として使われていた。
購入予定の土地は建物があった場所ではなく、お庭だった場所だし、その場所で亡くなられた訳ではないので、その人の念とかは残ってないです、と占い師の人に言われた。

私の実家の家族にもこのことを話しましたが、数十年前の話ですし、土地は庭の方だし、私の実家の母の実父も首を吊って自殺しているということもあってか、あまり気にしない様子で、「地鎮祭しっかりして、お祓いすれば大丈夫だよ。それより、日当たりとか、そういう実際的なところの方を気にした方がいいと思うよ。」と言われました。

夫も、霊や占いを全く信じない人なので、全く気にしていません。

そういうこともあり、私ももうこの土地を買うつもりでいたのですが、契約前になって、大丈夫かな?と少し気になります。皆さんはどう考えられますか?

ちなみに、判例によると、8年前に自殺があった建物を解体して、その後更地にして駐車場として使われており、その後土地を売却するときに、告知義務はなしという判例があるそうです。
ですから、私の購入予定の土地は、本来なら告知義務はないのですが、購入した後にトラブルがあってはいけないからとのことで、不動産屋さんが自ら教えていただきました。

コメント

ママリ

とてもいいと思います。なかなかいい土地見つけるのは至難の業ですし、誰かに買われる前に行った方が良い気がします。

どこでも誰か亡くなってます。気にしないでいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

そのような出来事を知ってしまったら、私なら買いません😂びびりで怖がりなため、びくびくしながらの生活になりそうで😰💦

はじめてのママリ🔰

私はびびりなのでやめます🥹
自然死とかだったら気にしません🥹

deleted user

私は全く気にならないタイプです😊

私が今住んでいるところなんて、地域全体が空襲で焼け野原になったところです。

日本にはそのような地域がたくさんあります。気にしてたらどこにも住めません。

なかなか、希望にあった良い土地は見つかりません。

70坪なんて広くて羨ましいです。私なら気にせず買います。

はじめてのママリ🔰

私も気になりません。
気持ちの問題かと…

地盤改良については、ハザードマップなどでの固い地盤とでたり液状化の可能性低いでも、調べてみないとわかりません。
(わたしの分譲地も全く同じで固い土地、液状化低いでしたが、お隣さん(8区画中3区画)が結構な地盤改良があったらしいです。(お隣が建売業者で3区画合計500万弱の改良が必要と土地決算の時言われました)

deleted user

南側リビングで平屋にしたら道路の住人と目が合うのなら、平屋を諦めるか土地を諦めます。
我が家も平屋で南リビングですが、高低差が少しありさらに分譲地内なので人が通らないため気になりません。が、もしこれが人通り多いとなると落ち着かなかったと思います。

自殺に関しては気になる方は気になると思います。私は気になるので辞めるポイントになります。

学校が近いことも通学路にあたるのなら子供が敷地内に入ってくるとかトラブルもみかけます。2分だと学校の騒音も気になるかもしれません。運動会や送迎などの車のマナー問題などもありますね。

全体的に悪くはないと思います。パッとみた感じ人気の土地かと思います。あとは家族がいいと思うなら買いだと思います。

deleted user

とても良い土地ですね。
小学校学童が近いのは働く親にとって本当にありがたい事です。が登校時間は遅くなるので、その辺は大丈夫でしょうか?

私は殺人事件なら考えるかもしれませんが、自死なら建てる時にしっかりと供養をして、過ごすと思います。

はじめてのママリ🔰

知らなければ購入するかもしれませんが、知ってしまっているなら購入しないです😭😭
何かあった場合に、この場所にしなければ良かったと思いそうです😣💦