※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の起こし方についてアドバイスをください。赤ちゃんがなかなか起きてくれず、授乳後に起こすのが難しい状況です。病院での方法も試していますが、他に効果的な方法があれば教えていただきたいです。

起きない新生児の起こし方のアドバイスください!

本日退院をしました。

病院からは授乳は3時間あけないように言われています。
でも、全く起きてくれないんです…

入院中に起こし方を聞いて、看護師さんに触ってもらったら起きるので、「ほら起きるじゃない、簡単でしょ?」という感じで、それ以外の事は教えてもらえなかったのですが、私がすると全く起きてくれなくて…

家に帰ってきてもやはり起きなくて…

無理に起こして泣かせるのも気がひけるという気持ちもあります。

授乳後、2時間後に起こすようにしているのですが、起こすのに1時間ほどかかってしまい、結局は3時間くらい時間がたちます。
私も疲れるし、何回も目を瞑ったまま、咥えそうで咥えない乳首を押し込むのも見てて可哀想になります。
赤ちゃんもぐっすり寝れてないのでは?と不安になっています。

病院でいくらその状況を説明しても、看護師さんがお腹を触るだけで起きてしまってを繰り返してしまって、他のコツがわからず…

今私がやっているのが、おむつ替え、服を開ける、足をもむ、足裏を触る、お腹を撫でる、腕を触る、です。

他にこれやったら起きてくれるよ!等のアドバイス、ありますでしょうか?

コメント

ちぃまま

今の時期だと起こして飲まさないと!と心配になっちゃいますよね😅

うちも3時間でアラームかけて、起きない時は隣でスマホ弄りながらちょんちょんして起きるのを待ってたり、おっぱい突っ込んだりしてました😂

出来ることはほぼされてると思うので
2時間後に起こすのはママが大変だと思うので、とりあえず3時間ごとのアラームに変更して3時間半から4時間の間で飲ませても大丈夫かな?と思います😊

ねこ

うちの3番目の子も全然起きなくて普通に3時間過ぎてました 笑
起きたら飲ませようで毎日やってます!

moony

赤ちゃん起こすの大変ですよね💦起こさないといけないけど、可哀想と思う気持ちと、、
私は産院で、足の裏をぐぐっと自分の爪が白くなるくらいの強さで撫でるようにと教わりました。
足こしょこしょでも起きる時あるので、どうしても起きない時は痛いの可哀想ですがやってます💦