※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

お子様がハイハイしない場合、運動機能に影響があるか心配です。伝い歩きまで進んでいるが、運動神経に不安があります。

お子様がハイハイしなかったよという方いませんか😭
ハイハイしなかったら、運動機能?運動神経?に影響があると聞きますが、本当でしょうか?

ずり這い後ハイハイの前につかまり立ちを覚え、伝い歩きまで出来るようになりました、、
運動神経が悪い家系では無いですが心配です💦

コメント

ママリ

友人の子がハイハイ一切せずに歩き回ってますが元気ですよ😂

ハイハイすることで体幹など鍛えられますが、しなかったからといって運動機能に問題があるというわけではないと思います!

ママリ

上の子がはいはいしなかったです!
8ヶ月で伝い歩きし始めて10ヶ月にはもう1人歩きしていました!

今は4歳で走り回ってますよー!

長女はハイハイなしでつかまり立ち、10ヶ月で歩いてました!
今小2ですが、よく転けます💦ハイハイちゃんだった次女の方が転けません!それ以外は、走るのもクラスで三番目くらい、鉄棒やマット運動は得意です😁自転車もすぐ乗れるようになりましたし、縄跳びも平均的にできてますから、特に影響はないですよ!

はじめてのママリ

上の子はずり這いもハイハイもなしで歩きました💡
今5歳ですが、転びやすいとかもないですし、運動能力も普通で、何も気になる点はないです。
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

♡HRK♡

息子がずっとズリバイで、歩いたのが1歳4ヶ月の時でした。
歩くほんの少し前に何回かハイハイしただけでした。
歩きだしてからはどれだけでも平気で歩き続けます(笑)
3歳で行ったディズニーランドも1日中平気で歩き続けました。
転けたのも1,2回でほとんど転けたことないです。
その他の運動能力も特に気になる点はないです😀

moo

長女がほぼハイハイなしで7ヶ月で伝い歩きしてました。
実際歩き出したのは1歳頃なので、早めではなかったです。
小さい頃はよく転んでいました😂
おてんばすぎるので、とも思っていたのですが、母からはハイハイしなかったからだよ!と言われました。
関係あるのかないのか🤔

中学生ですが足も速いし、運動神経すごくいいですよー!

ママリ

ハイハイの前に9ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きしました!10ヶ月頃にずり這い始め、11ヶ月になって先日初めてハイハイしましたー🤣