※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚前や子なし時代に料理全くしなかった旦那さんが、料理担当要員レベ…

結婚前や子なし時代に料理全くしなかった旦那さんが、料理担当要員レベルで料理するようになった方いますか?どうやったらしてくれるようになりましたか?😂

うちの夫は家事育児は基本的にしてくれるのですが、料理だけは苦手と言って全くやりません。
夫婦ともにフルタイム会社勤めで、平日は家事を分担してやっていますが、土日の3食ご飯作りは必然的に私担当になるので、本当に憂鬱です😭
最初は割り切って週末は外食!お惣菜!としてたのですが、子どもが食べられるものは限られているし、平日も疲れた時などは外食やお惣菜に頼ったりすると、外食系のメニューがマンネリ化して、子どもたちの食いつきも悪いです(3歳と1歳です。)
また、週末に私だけ常に次の食事どうするか頭を悩ませるのもしんどくて…

コメント

旦那が作ってくれた時に
めちゃくちゃ大袈裟に褒めます笑笑
たまーにですが作ってくれるようになりました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり褒めて煽てる作戦が有力ですね!😂
    以前一度作ってくれた時に褒めてみたんですが、大袈裟過ぎたのか「また作らせようとして言ってるんだろ、その手には乗らん」とか言ってきます🙄笑

• 8月18日
ちむちむ

初めまして☺️✨
私の夫は結婚前一人暮らしを高校生からしていましたが、全く料理しない人でした🙅‍♀️💦
今回の妊娠で私が切迫になり、家事ができなくなってしまった時に初めて夫に料理してもらいましたが、とにかく褒めて美味しいを連呼していました🤣❤️
そうしたら夫も人に食べてもらう喜びを学んだようで(笑)
どんどん料理レベルが上がっていきました💪☺️
最初はボンカレーの温めのみから始まり、卵料理や炒め料理をしてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫大変でしたね😢💦
    奥さんが一大事で切羽詰まったらやるのかもしれませんね🤔あとは褒める❣️ですね😏✨
    人に食べてもらう喜びを感じさせられるようにうまく褒めてみたいと思います😀

• 8月18日
ひかり

やってくれたことに対して、口出しは一切しない、

本人には普通に感謝を伝えて、第三者の前で褒める、

この2つです✨

結婚前、家事も料理も何もできなかった夫ですが、今は家事8割、食事は大人分は100%買い出しからいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、第三者の前で褒める、はやったことなかったのでやってみます❗️
    買い出しからいけるなんて最高すぎます🥺そこまで育てられたひかりさん素晴らしい👏✨

• 8月18日
  • ひかり

ひかり

最初はクックドゥーとか、混ぜるだけ系から始めて、徐々に難しいのも挑戦しました。

難しいの作るより、コンスタントに台所に立つのが重要かと思います。

大袈裟に誉めずに、クックドゥーなら、計量が的確だよねとか、キャベツ切るの丁寧だねとか、そんな感じでした笑

そして出来るものは徐々に役割として任せて、私より適任なのでこれはお願い!としていきました。

他人の前で褒めると、他の人が褒めてくれるので、誉められ効果としてはとても高くなります。

そのうち、直接その話をしたことない人まで、人伝いに聞いて、誉めてくれますよ☺️

• 8月18日
ママリ

料理レベルを下げてみては?
・カレー、シチュー
・レトルトのパスタソースに合えるだけ
(レベルが上がってきたら野菜とか足してアレンジ)
・焼きそば
・ラーメン
・焼くだけとかの冷凍食品(餃子、カツとか)

ママリ

クックパッド活用する様に言ったら、徐々にやる様になりました!
今では週の半分以上は旦那が作ってます😂
レシピ通りにしか作れませんが笑

最初はこれ作ってねってメニューも選んであげるところから初めて
→◯◯たべたいなってリクエスト(リクエストの中からレシピ探して作る)
→冷蔵庫にある物で自分でメニュー考える

ってとこまで徐々に成長しています🥺✨