※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社から急に無職になる可能性が高い。ノルマ達成できず、有給消化も問題。妊娠中で新しい仕事も見つからず、困惑している。

訳分からん会社…急に無職に。

今日、私の部署の上の方から突然電話があり
20日で退職扱いになるかも(?)ほぼ確定?だと言われました。

何が何だかわからなくて、何をゆってんだ?と思い聞くと

私の会社はノルマがあるんですが、毎月とんでもないノルマを課せられます。それをこなしてる訳なんですけど…

第2子妊娠してから
私の悪阻と、娘の保育園でコロナクラスターで濃厚接触者からの家族感染などここ1ヶ月は申し訳ないことにお休みが増えていました。

その間にノルマが全く達成出来ていないという事が主に原因なのだとか…。
休みしている間も当たり前にノルマが増えていたみたいで
戻ったところで期限までに達成出来ないと判断されたのでしょう。

あまりに突然だったので、せめて今月いっぱいの残り(20日~)は有給でお願いしますと言ったところ

今回のお盆休み
本来は夏休みとして会社が設けているので有給扱いでは無いのですが、私はその前から休んでたという事で勝手に有給消化にされていて有給が無いと。

は?ってなりました。
勝手すぎて。

妊娠5ヶ月で雇ってくれるとこなんて無いに等しいし
旦那の給料だって決まってるし
何より娘がいて、月の支払いだってあるのににこれからどうすればいいんだと…

大パニックです。

コメント

まま

不当解雇にあたらないんですかね?
会社側は妊娠の事は知ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうか…
    今、またコロナの濃厚接触者に該当してしまって上の方と会ってお話することが出来ないので詳しくは後ほどと言われました🥲

はい、報告しております。

• 8月17日
暁

保育園は、認可ですか?
会社がよくわからない対応ですね😭
例ですが、
夏休みとしてもうけてる日数が例えば5日だとしたらそれは有給にならない気がします💦
その前から休んでた日数が2日だとしても有給2日分しか減らないはずです。

妊娠中だとまず雇ってくれるとこはないですね。
出産予定日はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可です!

主さんのおっしゃる通りです。
    確実に有給は残っていました。
    コロナの濃厚接触者と感染者は特別休暇といって、有給消化にならないと言われていたのに
    その後にお盆休みがあってそこで勝手に使われていたそうです。

3年勤めていますが、こんなこと起きた事なくてびっくりしています…💦

予定日は来年の2月です。
    それまで仕事しないは絶対に無理なので片っ端から面接を受けて事情を説明した上で雇ってくださるとこを見つけるしかですよね。

• 8月17日
  • 暁

有給を勝手に使うのは違うと思います💦
    3年勤めてるなら余計にびっくりしますよね。
    雇用保険は入ってるなら会社都合解雇ですぐお金おりますが、会社の対応が変ならそれも難しいですね。

予定日が2月なら求職活動中と産前産後で保育園は預けれそうですが、保育料が無償じゃないから微妙ですね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りだと思います…今までになくてびっくりです😭

難しそうですよね。
    幸いにも3年勤めて退職金が出るみたいなんですが、それもたかが知れてるといいますか…。

旦那が無職でないので、確認したところそこは大丈夫との事でした。
    そうなんです…保育料が高いんですかなり…

• 8月17日
  • 暁

3年勤めてて正社員なら最低、1ヶ月前告知が必要です💦
    告知短過ぎた場合、1ヶ月分の給与支払う必要があります。

多分、退職時にちゃんとした会社なら書類書いたりするので、その前に労基に相談ですね😭

保育料考えたら、就職出来る可能性低いから早く退園するのもありですが、色々生活面変わって来ますよね😖

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに酷い会社だと思ってませんでした…

ある意味ポジティブに、そんな会社にはいたくないから良かったなと思うことにします😅

保育料引けば少し楽になるのはその通りなのですが、近くに家族がいないので妊婦でイヤイヤ期の娘と毎日と考えるとそれもそれで…💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく園に慣れてきたのに、それを私達の都合でまた1からってのも子供にとって可哀想だなと思ってしまいます…

• 8月17日
うに👶🌈

正社員ですよね?
社内規定があると思いますが、解雇するには通告が早すぎるので不当解雇に該当しそうな気がします。

妊婦であることを理由に解雇もできませんし、営業成績や勤務日数を理由に解雇であれば先月の時点で通知が必要かと思います。

労基に相談してみてはどうでしょうか?
ちょっとビックリな会社ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です!

そうですよね💦今調べて相談しようかなと思っていました。

さすがにありえないなとおもっています…

• 8月17日
まま

不当解雇ですね。労基に相談がいいと思います。
それと、もし解雇になっても
失業保険もらえますよ!
妊娠中なので最長4年です。
会社に離職表を書いてもらってハローワークに相談するのもいいかと^^

• まま

まま

はじめてのママリ🔰さんの状況だと、働く意志はしっかりとあるので、必ず失業保険もらえると思います^^

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

色んなところに片っ端から相談してみます😭

• 8月17日
  • まま

まま

妊娠中で、大変ですよね。
    無理ない程度に😰😰💦💦

• 8月17日