※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

妊娠5カ月で切迫の診断書を受け、自宅安静中。仕事を休んでいるが、主人との関係がギクシャク。意見を求めています。

切迫について意見をください。
わたしは妊娠5カ月で切迫の診断書で自宅安静となり、今は仕事を休んでいます。
わたしは病棟看護師をしていて、毎日忙しく働いていました。帰宅するのが20時近くになるのもチラホラ。
子供のお迎えは主人メインになっていましたし、主人は一般職ですが朝から晩まで普通に働いています。仕事が終わって子供を迎えにいき、ご飯の準備をする。共働きだからお願いしていました。

そんな中、第二子を妊娠し職場の人は業務にもかなり気をつかってくれていました。でも激務で帰宅時間も変わりません。そして切迫になり準備安静です。

最初は家事も出来ず主人に頼りきりです。
主人の負担が増えてしまっていました。
だから主人とギクシャクしています。主人は「忙しいのは分かっていたんだから、切迫になる前に仕事を時短にするなり変えてもらったりを考えなかったのか?切迫になってただ家にいて、家事をするのは自分。何かして欲しくても、気持ち悪かったりお腹が張っていたり何も出来ない。仕事が忙しくて切迫になったって被害者ぶってる。」と。

その言葉にショックでした。家庭のためにも仕事のためにも頑張っていたのにと言う気持ちです。
子供も仕事も悪くない。悪いのは、仕事をセーブしないで働き続けた私なんです。

そこで質問なのですが
率直に何か意見をください。自分でもどうすればいいのかわかりません。主人との関係も仲良くなりたいです。

コメント

ゆりりん

くまままさんが頑張ってきたのはわかりますが、ここは今いっぱいいっぱい仲良く旦那さんを立てるのが円満な鍵かなと思います!!旦那さんも仕事に家事に子育てにいっぱいいっぱいでイライラして当たってるのかな?と。
私なら、セーブしなくて申し訳なかったこと、いつもありがとうと感謝の言葉、結婚できて授かれて幸せという気持ちを伝えます(o^^o)

私は専業主婦でしたがハイリスク妊婦になり中期まで安静で、中期後半から入院してました。
仕事忙しい中、家事してお見舞いきてくれる夫にそのような事を伝えていました。仲良くやってます(o^^o)

• ことり

ことり

優しい回答をありがとうございます。
    「ありがとう」という、言葉は伝えてましたが
    特に旦那を立てたりはしていませんでした。
    わたしの心の中に「これが当たり前」なんだと思っていたのかもしれません。少し見つめなおします

• 12月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんです!当たり前なんです!!!
    でもそこは労いの言葉などがあるだけで相手のモチベーションも違いますしね(o^^o)
    私は専業だから家事して当たり前だけど、お弁当ありがとう!と言われるだけでやっぱり気持ちが違いますもん^_^

• 12月7日
  • ことり

ことり

すごく言いにくいのですが
    「いつもありがとうありがとうって口だけ」って前々から言われていたりします💧

難しいですね。

• 12月7日
Hohhoh

いやいや。第一に妊娠したのは御主人の責任もありますよ。
私は専業主婦ですが、3人目切迫早産で1ヶ月入院しました。
仕事が忙しいから切迫早産になるとか関係ないですよ。
被害者ぶってるのは御主人のほうです。
切迫早産で未熟児で障害が残るかもしれないのに。
御主人も疲れているのだと思います。だけど、まぎれもなく二人の子供なのだから、仕方ないと思います。
あなたの今の仕事は安静にすること、
御主人の仕事はサポート摺ること。
二人でつくった新しい命ですから(*´ー`*)

• ことり

ことり

回答ありがとうございます😊
    ママリではこのような意見も多くて
    安心してますが、
    当の主人は、そんな事は分からないです。だからこんな事を言われています。

でも二人で作った命だよって頑張っていきたいと思います。

• 12月7日
みっきー!

実際、仕事をしていようがやめていようが切迫にはなります。私は妊娠がわかり重たいものを運ぶ仕事だったので上司と相談してやめましたが、切迫ではないですが病気がみつかり手術するかもう少し様子をみるかという話になっています。
お互い思いやりが大切かなと思います。くまままさんは旦那様にごめんね、疲れてるのにありがとう。と。そしたら少しは変わるかなーって思います。偉そうにすみません💦

• ことり

ことり

偉そうではないです!
    仕事とは関係ない事もあるのですね💦ちょっと一杯一杯でした。

• 12月7日
yukimama

私はクリニックの外来看護師です。病棟は忙しいし残業も普通にありますよね!お疲れ様でした。私も切迫になり旦那にはいっぱい負担をかけてしまいました。仕事も忙しい中で2歳の子の相手もしないといけなくてイライラしてるのが伝わることもありました(>_<)でも、今の週数で産まれたらどうなるのか、ネットなどに載っているのを一緒に見たりしていました。切迫が何なのかがうちの旦那はあまりわかってなかった様です。
そして、感謝の気持ちは毎日伝えるようにしていました。
これからの働き方も1人で決めるのではなく旦那さんに相談してみるのもいいんじゃないですか?

• ことり

ことり

一緒に勉強して、切迫について理解しようとしてくれる旦那様なのですね!
    うちは言っても聞いてくれません。
    感情的になってしまうのか、いけないのかもしれませんが、、、
    働き方は
    変えようかと思います。自分のスキルアップも含めて働いてましたが、無理だと感じました。

• 12月8日
ゆっかー

被害者ぶって、という言葉が許せませんね。
妊娠した瞬間から子育ては2人の責任なのに、被害者も何もありません。
その責任かをくまままさんだけに押し付けようとしている旦那さんの方が被害者ぶっているように感じます。
もし自分なら旦那さんにかなり厳しく言うと思います。

切迫早産の意味分かってる?早産だよ?今生まれてきたら子供は生きられないって理解してる?仕事が忙しいってあなたも承知の上で子供をつくったんだよね?そんなに簡単に時短にしろと言うなら、あなたが今から時短にすれば少しは負担は減ると思うよ?

と、淡々と説明して、それでも理解しないなら無理矢理にでも一緒に産婦人科に連れて行って切迫早産の意味と、いま胎児が生まれてきた場合どうなるのか説明を聞いてもらいます。

• ことり

ことり

厳しく行っても、自分の気持ちはこうだって言っても
    言い訳してる、人の話を聞かない、で怒られます。性格が悪いから嫌いと。

上の子も切迫だったためその時に医者から説明は受けてるはずなのですが💦

• 12月8日