※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌が悪い時や眠たい時に泣き叫ぶことがあり、笑い返す回数が減った。遊び方や寝かしつけに不安があり、周りに相談できる人がいない。日中の触れ合いが足りないと感じている。

現在2ヶ月3週目(来週3ヶ月)になる赤ちゃんを育てています。

目が合ってニコッとすると、ニコッと笑い返してくれることが増えたのですが、毎回ではありません。
ミルクを飲んだ直後にニコッと笑い返してくれることが多かったのですが、最近はミルクを飲んだあとは機嫌が悪く、動きたいのかゴソゴソジタバタ足を動かしています。

笑い返してくれることが減りましたが、何回かは軽く笑ってくれます。これは反射とかで笑っている(笑っているように見える)だけなのでしょうか?ほんとに軽い微笑みくらいなので、声を出して笑うようになるのか不安です😓

あと、手足が温かい時が多いので眠たいからだと思うのですが、この世の終わりか?と言うくらい泣き叫びます。パニックのような感じで、ミルクを与えようとしても泣き叫んで飲まないので、10分〜15分ほど部屋を歩いたりしてユラユラしていると死んだようにスゥ…と寝ます💧
これって普通なのですかね?眠たい時にこんな感じになってるようで、割と1日中機嫌が悪いです😞
あやしたりしても泣きやまない事が多く、私のあやし方が下手なのでしょうか…。泣きやまないのでミルクをあげるか、ユラユラ揺れて寝かしつけるかしかしてないのですが、日中遊んだりするのが普通ですか?

周りにママ友も赤ちゃんも居らず…😓たまに助産師さんや看護師さんに相談もするのですが、割と外では良い子になったりして、イマイチ大変さ(?)が伝わらず…(笑)
1ヶ月頃から夜〜朝までしっかり寝てくれるので助かるのですが、日中の触れ合いが乏しい気がして…😞💦

コメント

AI

うちも来週3ヶ月になる女の子がいます👶

上の子も声を出して笑うようになったのはもう少し先だったので、まだだなと思っています😌

日中泣く・泣く以外寝てばかりの子もいれば、ご機嫌に1人で起きていられる子もいて、こればかりは個性なので心配不要かと思います!
うちの場合上の子がよく泣き、いつも抱っこで揺れていましたが、下の子は逆で昼間もご機嫌で起きていられるタイプです!

そしてうちの上の子も、外に行くと何故かお利口さんになりました。笑
なんなんでしょうね、あの外面の良さは…笑

4ヶ月頃から泣かずに起きていられる時間が増え、あやすとケラケラ笑い、楽になりましたよ!

朝まで寝てくれるの、シンプルに羨ましいです🥹✨👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出すると(おそらく常に抱っこなので)泣き続けることはないのですが、家の中だと常時抱っこは無理だし、かといってあやしても無反応なので一体何をすれば…という感じです。
    ミルクを飲んだ直後はニヤニヤ笑ったり置いてもしばらくはハンドリガードをして一人で遊んでくれるのですが、やはり飽きるのか、30分〜1時間くらいが限界です😅
    メリーとかベビージムってそろそろ買ってあげたら良いのですかね?🥺
    4ヶ月頃からですか!💡
    今は夜間は通しで寝てくれるんですが、4ヶ月になって体力がついてくると睡眠退行が起こるかもしれないですね…😓
    でもあやすと反応してくれるようになると嬉しいですよね☺楽しみです!

• 8月19日
  • AI

AI

私上の子の時は家でもずっと抱っこしてました😅💦
    じゃないとギャン泣きなので…
    メリーお下がり品出してますが、少し前から見るようになりましたよ!ベビージム私もそろそろ買おうと思っています🥰
    あとコミュニケーションでいえば、最近絵本(色が激し目の)を見るようになったので読んであげてます♪
    機嫌にもよりますが、好きなページで笑ったりするようになったので、ネタの1つにしてます📖笑
    夜間通しって凄すぎる…😭
    うちは元々3時間おきだったのに、ここの所睡眠退行が始まったのか、1時間毎で泣きます、、、、、、、流石に辛すぎます〜🥶

• 8月19日
nakigank^^

2ヶ月だとまだ目ははっきり見えてないので、反射の可能性もあるしぼやーとわかるので、反応してることもあるので曖昧な時期だからあまり気にしない方がいいです。💦

暑いとかはないですか?
あとは頭を鷲掴みする感じでゴシゴシやってあげると落ち着いたり、縦抱きの方が落ち着くこともあります。

泣き止まない子は1時間とか泣くので30分程度で寝てくれるなら寝る力はあると思います!
たぶん寝たいけど寝れなかったって感じか、ただ甘えたいのと考えられるので、やることやっても泣くなら安全なところに置いて離れるのもありですが、上記の感じなら皆あることかなと思います。

うちは上の子が1.2時間おき+夜泣き+覚醒ばかりだったので、夜通し寝るのが羨ましい。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ視力はぼんやり程度なのですね😓💦結構わかるから笑いかけると笑い返すのかと思ってました😅笑

昨日もミルクの時にギャン泣きしてたのでエアコンの真下に行って冷たい風が当たるところで哺乳瓶を咥えさせたらいつもよりスムーズに落ち着きました💦
    24時間エアコンをつけてるので安心してましたがやっぱり暑かったのかな🥲頭ゴシゴシも試してみようと思います!
    縦抱きはうちの子も好きみたいです。生まれたときから首の力がつよくて横抱きが難しくて…😓保健師指導で横抱き・丸抱きの重要性を知って横抱きしてますが、縦抱きの方が本人は落ち着くみたいです。
    寝ぐずりってやつですかね😓
    顔を真っ赤にしてチアノーゼ出そうなレベルでギャン泣きするので正直怖くて…😨

• 8月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーうちも横抱きで丸みをつけた方が子供は安心するんだよって言われたけど、長男はどっちもダメで、やろうとするとギャン泣きされて、無理に子供が安心すると言われることをやるのをやめました。この子には合わないんだと気にしないことにしました。😂

なので縦抱きで自分に持たれたさせたり、ちゃんと腰と首あたりで支えてあげてました!

あとはラッコ抱きしてうつ伏せになると首を持ち上げようとして機嫌良かったので遊んだりしました。

横抱きで座ると怒るので、基本縦抱き多かったのと、2ヶ月で踏ん張ろうとして4ヶ月でつかまり立ちしちゃうので、縦抱き多いしつかまり立ちしたがるので骨が不安と小児科に相談したら、本人が好んでするなら仕方ない、いま背骨見た感じ曲がってないから好きにさせていいよと言われました。

もし縦抱きで不安になったら小児科で相談してみてもいいかもですが、結構縦抱き好む子多いので、皆してると思いますけどね。😊

• 8月19日