※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

子供が増える可能性を考慮して、車を買い替えるか悩んでいます。現在は4人家族で、軽自動車と普通車の選択肢があります。旦那の車は7人乗りで、私は狭さを感じるため買い替えを考えています。軽自動車と普通車、どちらが良いでしょうか?

みなさんならどうします?
車を買い替えようと思ってるけどずっと悩んでます、、


いまは
旦那、私、息子3歳、娘3ヶ月の4人家族です。
旦那は
オデッセイの7人乗りを乗ってて
私はハスラーを乗ってます。

下の子が産まれて
ハスラーの中の狭さとスライドドアじゃないところに
使いづらさを感じていてホンダN-BOXに
買い替えようかなと思ってるんですけど、
ふと、いずれ子供もう1人欲しくなるかも!
ってなったら軽を買うと5人家族になった時に
乗れなくなるから5人乗りの普通車を買ったほうがいいかなと思い始めてます、、、


旦那のオデッセイを私が運転すれば買い替えるとしても
軽でいいんですけど、旦那は人に運転させるのが
好きじゃなくて基本わたしに運転させてくれないので、
日々の買い物とか保育園の送り迎えは私が
ハスラーでしてます😊
家族でお出かけとか遠出はオデッセイでしてます!


普通車2台もいらんかな〜とか
自動車税高くなるな〜とか
軽が一台あると今の4人家族では
やっぱり便利だよな〜とかいろいろ考えてます。


みなさんならこの場合買い替えるなら
軽にしますか?それとも小さめ普通車買いますか?

コメント

ベビーラブ

私ならとりあえず軽にしておきます

もうひとり子供ができたときに、また考えます!

  • はあ

    はあ

    やっぱりそうですよね!
    たぶん軽にすると思います😊

    • 8月17日
おかゆ

確か子どもは3人で大人2人カウントなので、とりあえず軽買っても家族5人乗れるとは思います!狭いかもですが!

ただ子供が何歳までそのカウントだったかは分からないので、3歳の子が1人としてカウントされる年齢になったらもうみんなで軽は乗れないですね、、

でも家族でのお出かけはオデッセイなら、N-BOXは質問者さんと子ども3人までしか乗らない可能性が高いので、それならずっと乗れるかなと🤔

  • はあ

    はあ

    よく考えたらそうですよね!
    家族全員で軽に乗ることが減ると思うのでN-BOXにしようと思います😊

    • 8月17日
むーむー

私は普通車がいいので買うなら普通車にします(^^)
独身のときからデミオのってるんですけどデミオも狭くて
でも新しく買うのもなーって今に至ります😅
ローンもないしまだ動くしでいつの間にか上の子二人は小学生になったのでジュニアシートのせるのは我が家は一個だけなのと家族で出かけるときはダンナがファミリーカーのってるので普段送り迎えだけなら小さめの車でも全然大丈夫副露がします🤔
狭く感じるのは今だけだと思います
シートいらなくなると狭くないですよ(^^)

  • はあ

    はあ

    確かにいまはチャイルドシートが
    でかくて場所取るのでより狭く感じるかもです💦

    なのでとりあえずハスラーより広い軽にしようかと思います^ ^

    • 8月17日
ゆうり

家族で出かけるときはオデッセイで、軽ははあさんが運転されるのでしたら子どもがもう一人増えても軽で大丈夫ですよね。
うち五人家族で家族で出かけるとには普通車ですが、自分と子ども三人のときは軽で移動してます!
ちなみにN-BOXです!
めちゃくちゃ広いので正直家族五人普通に乗れちゃいますよ。

  • はあ

    はあ

    N-BOX広いですよね!父が乗ってて
    乗るたびにいいな〜と思っています🥺やっぱりN-BOXにしようと思います🥺
    ありがとうございました😊

    • 8月17日
ママリ

オデッセイに乗っています。
正直、近所のスーパーや送り迎えぐらいなら軽で十分ですし、N-BOX私も欲しいなぁと思っていました😊

ゴツいチャイルドシート3つは難しいかもですが、3人目が産まれたら、上の子がブースターで助手席にも座り出せると思うので、N-BOXで充分ですね😊

  • はあ

    はあ

    一緒ですね😊
    N-BOXいいですよね〜✨
    やっぱりN-BOXにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日