※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

共働きで家計の食費をもっている方、旦那のデザートやお菓子代、カフェ…

共働きで家計の食費をもっている方、旦那のデザートやお菓子代、カフェ代どうしてますか?

くだらない質問かもしれないですが悩んでいます。。

産後で甘いものが無性に食べたくて色々買っています。旦那と買い物に行くと「僕はこれがいいな!」とカゴにポンポンいれます。
私がデザートを買えば旦那も買う、お菓子を買えば同じだけ買う、タピオカを買えば旦那も買う、そんな具合です😨

産前はかからなかった部分にお金がかかっています。

私が我慢すればいいのですが、完母と寝不足でなかなか苦しくて…。
旦那に「太っちゃうよ?」とか「できればデザートやお菓子やカフェは割り勘がいい」と言うのですが、「え、じゃあ俺はいいわ。」と言われ、申し訳なくて少しあげると渡すとしっかり半分食べられてしまいます😂

私も半分で満足しろよって話なのですが…
一つ食べるつもりで買ったのに半分食べられるなんて聞いてません😭笑

旦那は「○○(私)が食べてたら食べたい、それは普通の考えでしょ。食費は○○なんだから、食べたいものも自分で我慢して管理しなきゃ。僕のせいにしないで」と言います…

産後の我慢できない甘いもの欲(わかっていただけます…か?😭)はどうにもならないのに…
勝手に便乗して、旦那だけぶくぶく太っていくのも見ていてしんどいです。

旦那にどういえばいいですかね?アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

3人子育て奮闘中

財布は別々で食費は私なので状況は一緒ですね!
うちの旦那はお菓子ではないのですが、お酒を食費に回してきます。
いやいや、お酒は娯楽費だろ!って言ってみたのですが、旦那曰く立派な食費でそれがないと生きていけないとかわけわからないこと言い出したのでもう諦めてます(・ัω・ั)答えになってなくてごめんなさいなんですけどうちと一緒だとおもってコメントしちゃいました

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    お酒も食費、うちもです!私はもともと一滴も飲まないので理解に苦しみます…そこにプラスでお菓子、デザート…

• 8月18日

旦那さんと買い物に行かないタイミングで買って隠しとくじゃダメですか😂?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。隠しているのですが、ゴミでバレてしまいます🤣ぬかりなくやらないとですね…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

結婚前は出かけたり買い物したりは全て私だったので何も思わないですね🤔
むしろ自分だけ食べるのが気が引けるので自分のを買えば主人の好きな物も買っていましたよ。
自分のお金でも食費として使ってるならそれを旦那さんのだけ自分で払って
は酷かなと思います。
例えば生活費で旦那さんが
湯船に毎日新しいお湯を張って
浸かるのは必要な事じゃないから
それをするなら自分でその分払って。それか我慢して欲しい。
と言われたらどう思いますか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。気が引ける思いもあるので、毎日のデザートやお菓子はもちろん旦那の分もあります。問題はそれでは足らずに買うプラスアルファの部分でして😅
    ちなみに産前はまさに旦那が水道代払っていて、湯船にお湯は必要ないから、その分払ってというので私、払ってました🤣笑

• 8月18日

お互いの収入を同じ銀行に振り込んでいます。
そこからお互い決まった金額の小遣い制です

だからお互い個人で欲しいものはそれぞれ自分で買う流れですっ

ただ、私が毎週スーパー行くのでその時二人分のデザートかお菓子か何かしら買います

それ以上欲しいなら自分で、ってかんじです⭐️

• ママリ👶

ママリ👶

収入すべてを同じ銀行にいれているのですね!欲しいものはお小遣いの中からということなのでしょうか…お財布一緒、すごいです…😳✨

• 8月18日

退会ユーザー

私からしたら夫婦別の方の方がすごいです😂💦
    財布別ってどちらかが必ず損しませんか?💦

我が家はそれが嫌で財布一緒でお小遣いも一律です!

• 8月19日
みぃ

お互いの給料から食費だしてるので、お互いのおやつやカフェも基本そこから出してますよ!時々お互いの財布から出したりはしてますが☺️やっぱり1人だけ食べてるのは、食べてない方が食べたくなるので普通のことかなぁと思いました。1人だけで食べたいなら、1人で行った時だけじゃないでしょうか😅

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。お互いの給料から食費、理想です。私の給料から食費だと料理しんどくて外食のときも、テイクアウトのときもただひたすらに食費がかさんで…結局がんばるしかないとしんどいです。で、普段のデザートお菓子予算以上に私が甘いもの食べたくて…でもそれを買うと旦那も同じ分欲しがるので…

• 8月18日