※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦喧嘩や大きな声が赤ちゃんに与える影響について心配ですか?

夫婦喧嘩の赤ちゃんへの影響

とても反省しており、精神的に不安定なので批判や厳しいお言葉はお控えください。

生後3ヶ月の子供を育てています。
最近旦那の職場に対する意見の相違から週に2日ほど夫婦喧嘩をしてしまいます。

離れた場所に置いて怒鳴り合いをすることが多いですが、大きな声にびっくりして泣いてしまいます。その度にごめんねと言いながら抱っこしています。

今日は電話で言い合いになり、抱っこしながら少し大きな声を出してしまいました。赤ちゃんは大きな声にビクッとしていましたが寝てしまいました。本当に反省しています。

夫婦喧嘩や大きな声を出すことによって赤ちゃんの発達へ影響はあるのでしょうか?

コメント

ままりん

子供の前での喧嘩は虐待と同じだと言いますよね☺️
うちの親もよく大声で怒鳴り合ってて、悲しいしやめてほしくてたくさん泣いたの覚えてます😢

かと言って、私は特に自己肯定感低くもなく
親とは真逆の喧嘩のない穏やかな家庭を築けてるので
正直、あんま関係ないと思います🤫笑

それでも心配なら、これから気をつけていけばいいだけの話です😌✨

はじめてのママリ

ないと思いますよ☺️
大きくなって、物心ついてからも日頃から怒鳴り合いしてたら、心の影響はあると思いますが、今はないと思います!
今のうちにきちっと話し合いして、お互い直すところ直す機会かなと思っているので怒鳴り合いまではしませんが、喧嘩はしてます笑

みー

発達の影響は聞いた事無いですけど
そういう家庭でこれからも育つと精神的にくることはあります...

うちも喧嘩はした事ありますが
イラッとしたら無視します。笑
子供の前での罪悪感感じるのは母親だけなんですかね、可哀想ですよね😮‍💨

ちの

今は大丈夫だと思いますが、
子供がわかるようになってきたときに急に辞められますか?
辞められないと思うので、今から意識して辞めた方がいいと思います!
怒鳴り合いじゃなくて話し合いにして下さい!
私の周りは、親が喧嘩ばかりの家庭で育った人多いですがみんな荒れてます、私もトラウマ抱えてます。