※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会う前に不安を感じる友達との関係について相談があります。会うのは楽しいが、事前に憂鬱で、会った後に不安が残る状況に困惑しています。再度の約束に迷いがあり、自己嫌悪も感じるそうです。

会う前に身構えちゃうって友達としてどうなんでしょう?
会ったら楽しいんですけど、会う前がすごく憂鬱な気分になって自分や自分の子供が傷ついたらどうしようみたいな感情になります。会ってる最中は楽しめます。でもまた帰った後にあの発言って?とかあの行動って?とか色々考えてしまいます。こんな感情になるくらいなら会うのやめよってその時は思っても、またノリで約束しちゃったりして自己嫌悪したりします。なんなんですかね😢

コメント

ママリ

HSPじゃないですか??
私もママリさんと同じ感じです!自分でHSPだから仕方ない〜っていう考えで生きてます笑 すぐ傷つくしこれ言って良かったかな?など考え過ぎて友達と連絡取るのも憂鬱になります。笑 旦那にこんなん送ってよかったかなーなど吐き出すところがあるのでまだ支えられてる感じですが、、!ママリさんも旦那さんに話聞いてもらったら少しは落ち着くかなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

HSPだと思います😢
    わたしもすぐ旦那に色々吐き出すんですが、旦那はあんまり女子って大変だよね〜、それならもう会わなければいいのにって感じで正論ばかりで😅その通りだけど簡単に出来ないからこうやって話してるのにー😞って感じです笑

• 8月17日
とまとまと

あなたのキャパに合わない距離感なのではないでしょうか。

良い人悪い人ではなく、ただ相性が悪いだけかなと思いました。

コミュニケーションとるのは電話だけLINEだけなど、あなたが安心する距離感を探ってみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

寧ろ、会っている間は良いのですが、それ以外の時間でモヤモヤしがちです。LINEのやりとりでも気になることが多いです😅 毎回その特定の相手に対してはそうなってしまうのでなんでだろうと思ってましたが、いい人悪い人ではなくて相性悪いだけと聞いてかなりしっくり来ました💦

• 8月17日
  • とまとまと

とまとまと

そうなんですね💦 それはモヤモヤですね💦

これは体験談なのですが、同じように会うのが億劫だった人がいて、何故か考えたことがありました。

会っている間は相手のエネルギーに呑まれていて自分の本当の気持ちが見えにくくなっている。
    けど、一人で冷静になって思い返すと、あまり相手が好きではないかもしれない。

結果、私は相手と会わなくなりました。

HSPの特性をお持ちなら相手の「あなたといて楽しい」という気持ちに惑わされているのかもしれませんね。

長々と失礼しました💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わ〜...とっても腑に落ちました...😭😭あっている間は相手のエネルギーに呑まれまくってるんですね。思い返せば会っている最中も基本相手主導で、こちらは相手の顔色伺いながら相手の子供のこと褒めたりしてそれで向こうも機嫌よく過ごすことが多いです。楽しいというよりも無事に終わった達成感のようなものかもしれません😢でもその間、自分の子供より相手や相手の子供に注視してる自分がいて、自分の子供に申し訳なくなったりしてました。
    完全に惑わされてますね私😢
    ちなみに、とまとまとさんは会わなくなった方からどうやってフェードアウトされましたか?
    結構頻繁に連絡が来ており、いつもOKしてしまいます。すでに今週も会う予定があり憂鬱です😢
    色々聞いてしまってすみません💦

• 8月17日
  • とまとまと

とまとまと

それはエネルギー使っちゃいますね💦

私は上手にフェードアウト出来ない性格なので、結構いきなり素っ気なくなったと思います💦

メールの返信を一言だけで返す、予定はいつも断るみたいな感じでした。

当時LINEがあればブロックしていたかもしれません。

とにかく接点を持たないように気をつけていましたね😅

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも上手にフェードアウト苦手です🥲
    ほんとは、なんとなく相手が気づいていつの間にか疎遠みたいに持っていきたいけど、溜め込みすぎたせいで?唐突にもう無理だ!ってシャットアウトしてしまいそうです💦
    接点持たないようにするの大事ですね。頑張ります🥲

• 8月17日

めっちゃわかります!!

嫌いとか本当は会いたくないとかじゃないだけど身構えちゃうっていうのあります😅

わたしは会ったときのシュミレーションとかしちゃいますw

ちなみに特定の子だけですか?

• ママリ

ママリ

特定の子だけです😞ぐるぐる色々考えた結果、マウントとられてる気がする、咄嗟にでた悪気のない思いやりない言葉などで無性に傷ついてしまうって感じです。嫌いとかではないし会いたくないとかでもないんですけど苦手ではあるのかもしれません😢またこういう気持ちになったらどうしようって不安になっちゃいます。😞

• 8月17日