※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

補助便座を気に入ってしまい、トイレから出たがらない様子。うんちを言っても遊ぶだけで不安。同じ経験の方いますか?

トイトレについてです!
昨日アンパンマンの補助便座を購入し、今日から起床時とお風呂前(日中は保育園)と本人が申告したときに座らせてみようと思ってます😄
が、補助便座を気に入ってしまって、1度座らせたらなかなかトイレから出ようとしません(もちろんトイレ成功はしてません)😭
やっとトイレから出して少ししたら「うんち!」と言ったので、また座らせてみても遊ぶだけで何も出ず・・・
座りたくてとりあえず「うんち!」って言った感じのが2回ありました💦

同じ感じだった方いますか?
この後ちゃんとトイトレ進むのか不安です😅

コメント

2歳3ヶ月でトイトレ
始めたばかりなら、多分まだそんなに「出す」とか「出そう」とかの感覚がまだ薄くて、とりあえず偶然トイレでできた!というのを狙うことになると思うので、たくさん座ってくれるならラッキーかもしれないですよ🥰お付き合いするのは大変ですが…😂

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます✨
    今まではうんちが出てから「うんち!」と言っていたのが、最近は「うんち!」と言ってから踏ん張るようになったので、今がチャンスだと思って始めたんですが・・・😭
    偶然が来るまで粘るしかないんですね💦
    それまで頑張って、親子揃ってトイレとお友達になろうと思います😂

• 8月17日

退会ユーザー

事前にうんち言えるなんてすごいです👏
    うちの子の場合ですが、うちの子は言えるようになってもトイレに間に合うようになるまでちょっとかかりました😂そして一回トイレで成功してからは逆にトイレ拒否が始まり、休養を挟んでトイレで出来るようになりました✌️お子さんによっても進み方は色々だと思いますが、トイレが好きであることはプラスに働くと思います!スムーズに進みますように✨

• 8月17日
  • ぶんまる

ぶんまる

成功したのに嫌がることがあるんですね💦
    初めてのオムツ以外の感覚が嫌だったりするんですかね😵

ちなみにトイレで成功したとして、拭く時っておしりふきですか?
    トイレットペーパーですか?
    普段のオムツ替えで拭く時は寝かせた状態なので、どんな体勢で拭くのかもよく分かってなくて・・・💦
    色々聞いちゃってすみません😭

• 8月17日

退会ユーザー

お返事遅くなりましたー💦
    うちの子は訳がわからず成功してしまって、混乱があったみたいです😂
    うちは幼稚園入園が迫っていたこともあり、トイレットペーパーで拭いていました!ゆるゆる💩の時などはお尻拭きを使う時もありましたが…
    その場で立ってもらって、肩を持ってもらってお尻拭いてます✨

• 8月17日
  • ぶんまる

ぶんまる

思いがけずだったんですね💦

立ったまま拭くんですね!
    うちも成功したら同じようにやってみます😄
    さっきも「うんち!」と言ったのに、ただトイレの中に入りたいだけでした😂
    まだまだ成功は先だと思いますが、なんとか頑張ってみますー!!
    色々教えていただいて、ありがとうございました✨

• 8月17日
ゆかママ

うちもアンパンマンの補助便座使ってました!ウチの子も音が出るから最初は遊びたくて無駄にトイレ!と言ってましたが、段々と飽きてました😂笑
でもその分トイレへの抵抗も無くなって出た時は大袈裟に褒めてました!
できたねシールなども取り入れて2歳半前にはオムツ外れましたよ!!

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます✨
    うちはステップ付のやつで音が出ないタイプなんですが、なんかすごい気に入ってます😅
    娘もそのうち飽きてしまうんでしょうね💦
    トイレ行きたくないってならないように、今のうちから次の作戦を考えておきます・・・😱

• 8月17日