※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のお小遣いについて、月収18万〜22万で月3万円渡しています。支出内訳はガソリン代8000円、タバコ10000円程度。食事は社食やお弁当で、趣味や軽食にも使っているそうです。1割ルールに照らして多いと感じ、意見を求めています。

旦那のお小遣いについて

車必須地域在住 旦那 27歳 工場勤務 三交代制
月収が18万〜22万

現在この収入で月3万円のお小遣いを渡してます。
多い気がするので皆さんの意見を聞かせて下さい。

3万円の中の内訳として
ガソリン代 8000/月
タバコ   10000円弱/月

大きくはこの2つです。

平日のお昼は
日勤の時は社食(給料天引き)
夜勤の時はお弁当持って行ってます。

その他にたまにコンビニで軽食買ったり
趣味(盆栽w)の鉢や何やらを買ってるそうです。

毎月3万以上使う事は有りませんが
お小遣いって月収の1割と聞いた事があり
多すぎ?!って思ってます。

皆さんならこのまま3万でいきますか?
それとも1割にするか、むしろこの月収の低さなら
お小遣い制にしないか。。

生活は裕福ではないので
少し減らす方向でいますが、意見聞かせて下さい!

コメント

deleted user

ガソリン込なら2.5万とかですかね🤔

趣味がいいなあと思いました☺️🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそのくらいですよね、、
    タバコ代が、、

    盆栽🤣眺めて楽しんでます。笑

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、わたしはタバコ吸わないので個人的にはタバコ代は渡したくないですが😅

    私ならタバコ辞めるか減らしてもらってガソリン込の2万しか渡さないです☺️それ以上欲しかったら自分で稼いでくださいって言いますかね〜( ˙֊˙ )

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと、吸わないほうからすれば
    タバコ代ほど無駄な出費無いですよね🤣

    でもギャンブルじゃないから
    まあ、、いいかと、、🤣

    • 8月17日
deleted user

月収が似てます。
(うちはバイトもして21〜22になります、本職のみ18)

お小遣いは渡せる月とない月があります、バイト代次第にしてます🤦🏻‍♀️
渡しても3〜4000円です。
ギャンブル、タバコなしです。お弁当は日勤夜勤共に作っています。
ガソリンは必要費として家計から8000円を別で渡してます。

私は月支出に対しての収入が間に合っているかによりますね、お小遣いは…。
我が家は21万弱の支出があるため簡単には渡しません😨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!
    最初から3万!じゃなくて
    都度で渡すのも有りですね。

    3万やっぱり多いですよね。。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    タバコ事情ってどんな感じですか?
    毎日どれくらいとか家ではこうとか…
    Kさんは許せているのかとか🤔
    私は大嫌いだったんで結婚し妊娠して,旦那やめさせました強制的に🤭

    割に合わないお小遣いですね。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1日半で1箱です。
    強制的に辞めさせて
    辞めれたのすごいです!!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

安月給なのにタバコ代に1万とかありえないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お酒は一切飲まないので
    タバコくらいいいでしょー?
    って感じで禁煙する気もないみたいなのでタバコくらいは
    仕方ないと思ってます。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

お金のかかる趣味もなく、お酒も飲まないならタバコはいいかなと思います😊
私の旦那も同じくお酒は飲みませんが、タバコは月一万くらいかかってます!

ガソリン代込みなら
2,5万くらいかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

ガソリン代込みなら3万円で問題ないかなと思います☺️
それかガソリン代別途で2万ですかね🤔
ただ2000円あったら植木鉢を買えれるし、余ったお金があれば植木祭りにも参加できるから3万円のままでもよさそうです☺️
あとは共働きかそうじゃないかでまた違うと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    共働きじゃないです😭
    年内には私も働く予定ですが
    今キツキツです😭😭

    • 8月17日
ママリ

ガソリン代は嗜好品ではなく必要経費だと思うので、ガソリン代抜きで2万かなーと感じました。

ママリ

仕事をする上でのガソリン代ですよね?
それを含めているなら、
妥当か、むしろ少ないかなって思います🥶

タマ子

ガソリン代が8000円含まれてますから妥当だと思います。
ガソリン代は必要経費で、旦那さんの身勝手な支出ではないですし。

deleted user

ガソリン代抜けば2.2万なので手取り1割になると思います。ガソリン代をお小遣いからは私は出来ないですね。18万の時は1.8万とガソリン代にしたらいいかなと思いますよ。
タバコはお小遣いの範囲なのでそこから出させますね。