※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

コロナワクチン3回目を打たず、副反応や後遺症が不安。両親も打たず、母は2回目の副反応が辛く打ちたくないと。罪悪感があり、将来の不安が大きい。

コロナワクチン3回目を打ってません。副反応や後遺症など調べるほどに怖くなりやめました。うちの両親もうってません。母に至っては、2回目の副反応が酷過ぎてもう二度と打ちたくない、と言ってます。
もともと薬に頼りたくない人で、しかし私が怪我をしてその介抱のためにワクチンを打って遠方へでてきてくれました。この間ボソッと、あなたの怪我がなければ2回目までも本当は打ちたくなかった、と言われ罪悪感を感じています。もしこの先ワクチンの後遺症が突然でたらどうしようとすごく不安になっています。

コメント

打つ打たないはお母さん本人が決めたことなので、その後何かあったからといって誰かのせいにするのは違うと思います😥副作用があるのも承知の上でコロナのリスクと照らし合わせた結果、自分でワクチン接種を選んだのではないですか💦

いちごさんが押さえつけて無理やり打った訳じゃないのに、嫌な言い方ですね😅気にしなくていいと思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そういっていただき気持ちが和らぎました。私もワクチンに対しては不安もありましたが子供たちのことも考え打ったので、あまり母の言葉は気にしないようにします!

• 8月20日

お母さん、びっくりすること言いますね🙃
何が理由でも、打つと決めたのはお母さん。

そもそもコロナに罹ってないから、そんなことが言えるんだと思います🥲

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、あまり気にしないようにします!

• 8月20日
バナナ🍌

ワクチンは任意接種なので、打たない選択をしても良いと思いますよ。
お母さんに至っては、打つ選択をご本人がしたので、いちごさんのせいではないです💦
そんなに嫌だったのなら、2回目打たなければ良かったのに💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!副反応がきつかったし色々私も不安にはなりましたが…あまり気にしないようにします🙏

• 8月20日
hana♡

お母様のお気持ちはわからないでもないですが、
いちごさんがお注射するように頼んだわけでもないのですよね😢

2回目でやめられて良かったと思います。
3回目からはプラセボなしと言われています。
食事や生活習慣において、解毒を続けられていたら、きれいな血液が戻ることも言われていますから、大丈夫です🙆‍♀️
不安やおそれは、なるべく手放して、笑って免疫あげていきましょう。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、笑って免疫力あげます!母の不安も解消してあげられたらなぁと思います。

• 8月20日
J子

私はバイリンガルなのでファイザー、モデルナのワクチンの研究書を読みワクチン接種しました。
ワクチンは体内に蓄積されないので後遺症は出ないです。
コロナにかかったら後遺症でる可能性あるんで1番はコロナにかからないことです。
ちゃんとソースのある情報を見極め変な情報は信用しないことです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!よかったです!変な情報ばかり目に飛び込んできて不安になってしまいますが、信用できるものを読まないとダメですね。

• 8月20日