※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ🔰
産婦人科・小児科

#8000子ども救急の利用に不安を感じています。他の緊急相談先や対応について情報を求めています。

#8000子ども救急って意味ありますか?!
&#8000以外で夜間や休日に相談できる
ダイヤル等ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか💦

ここ最近、#8000にかけることが
何度かあったのですが、全て繋がり(出ない)ませんでした。

産院でも小児科でもやたら子ども救急をすすめられていたので、結構心の頼りにしていたのですが……
そんな時、たまたまこちらで
子ども救急利用者の方達のコメントを見て
驚きました😅
対応酷いみたいで…。

受診しろ連呼とか、どうしたいの?と逆に言われるとか、救急車の手配とか、
それだったら本当に緊急だった場合、
#8000にかけて長いアナウンス待ってetcって
物凄く無駄な時間ですよね?!
さっさと救急車自分で呼んだ方がいいし、
「様子がおかしかったら受診して」なんて、
そんなの当たり前のような…。

皆さんはどう思われますか?
&#8000よりも良さげな緊急相談先等
ありませんでしようか?

コメント

初めてのママリ🔰

7119にうちは掛けてます。#8000ってそんな最悪なんですね。7119はワンコールですぐ出てくれて電話の方がすぐ救急車手配します。恐らくコレだと思います。こうして下さいね!とかアドバイスとかもくれました。

• ぺぽ🔰

ぺぽ🔰

そうなんですね!
    病院の言う事信じてひたすら泣きながらかけてた自分があほみたいです…。
    情報心より感謝致します!m(_ _)m

• 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

調べたら#8000は小児科医が対応してくれるんですね!
    #7119で子供の相談、救急車手配お願いしましたが、私もコロナになった時に相談して脱水してるからコレを飲んでねなど凄く心強かったです。
    多分ですけど母子手帳に救急の時の電話一覧みたいの乗ってると思いますよ!

• 8月16日
  • ぺぽ🔰

ぺぽ🔰

なるほどです。
    断然頼りになりますね✨

母子手帳再度確認してみます!

• 8月17日
やすばママ

今の時期、コロナが増えてる&お盆で空いてる病院が少ないって理由で電話が殺到してるんだと思います💦
私は過去3回#8000にかけましたが全部繋がったし、対応もそんなに悪い印象は受けませんでした!!
確かに、サバサバしてて、1回の電話で3分くらいでサササーって終わる感じではありますが、忙しい上に皆意外と同じ感じの質問なのかなーと思いました😅
#8000は症状も電話越しでしか分からないし、行かなくて大丈夫って言い切ってしまって急変した時の責任も取れないので「様子がおかしかったら受診して」って言うしかないのかなーと....

あとはもう地元の救急外来に直接電話するか、その日の当直がわからなければ、消防署に電話すると教えてくれるので、そこに聞いて行くか...が1番迅速な対応になるのではないかなーと思います💦
後、#8000と同じ感じなので、つながるかどうかは保証出来ませんが、#7119がつながる地区であれば、そちらにも相談出来ます!!(地区が限られてます💦画像貼っておきますね!!)

• ぺぽ🔰

ぺぽ🔰

そうですよね…💦

どちらかというと、
    対処法や、どんな症状を気を付けて見ていたら良いのかなどを教えて欲しい時が多かったので、…。
    こちらで知れてよかったです(._.)

画像まで有難うございます😭
    対応してる地域のようです!ε-(´∀`;)ホッ
    助かりました✨

• 8月17日