※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
お仕事

コロナ陽性者の公費(28)について、クリニックからの処方箋には公費ありとなる場合とない場合があります。自宅療養の場合は公費適用で負担なしですが、クリニックによって対応が異なるため不安に感じています。

コロナ陽性の方に使われる公費(28)、調剤薬局の取り扱いについて教えてください。

門前のクリニックからは陽性者であっても公費番号なしで処方箋がくる方と、28公費が入ってくる方がいるんですけど、その違いはなんですか??
わかる方がいたら教えていただきたいです。

自身で調べるとコロナ陽性で自宅療養などなら公費適用で負担なしとなるようですが、公費なしでくる方の方が多く、クリニックに確認すると『会計あり(健康保険のみ)で大丈夫!もらってください』と回答あり。

今は処方箋の記載通り、クリニックに準じる形で取り扱っていますが、これでいいのか不安です。

ご存知の方がいればぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!

コメント

すけさち

クリニックの受付事務のものですが、
薬局さんに以前確認したら陽性者は必ず28公費が着いてお薬代は一切かからないと聞きました。。
陰性者は公費なしで健保などになりますが、、
市町によって違うのでしょうか( •᷄ὤ•᷅)?
私も疑問に思います。
回答でなくてすいませんm(_ _)m