※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川での水難事故が心配。水遊びはプール派で、知識不足で不安。皆さんはどんな対策をしていますか?

毎日のように川での水難事故のニュースを
目にします。

私は田舎育ちなので海川山が近くに
ありましたが上京したので子供に
水遊びとしてしてるのはプールと
足首あたりまでチョロチョロながれてる
公園にある川くらいです。
また私自身プールは好きだけど
海や川は怖くてあまり行きたくないタイプです。


水難事故のニュースを見るたびに
危険だから行かせたくない。と
思ってしまうのですが経験しないが故に
知識がなく将来、事故に遭ってしまったら
本末転倒だなとも思います…

行くなら地形などの下調べ、天気
ライフジャケット、ウォーターシューズは
必須としても溺れないとは限らないですよね?💦


皆さんはどのように考え、対策されてますか?

コメント

はじめてのママリ

川での水難事故のニュース、、本当に辛いですよね、、

私は産まれも育ちも大阪市内でプールや海はよく行きましたが、川は18歳になったときに初めて遊びに行きましたが、、知識がなくて怖かったです。。
女なので、そこまで無茶はしなかったですが男の子だと、、周りが川遊び好きで良く行く子たちなら友達同士で行くときに、ハメ外してしまうかもしれないなぁ、、と
思います。。

夫は田舎育ちですが、川は怖いとよく言っており、子供たちも連れていく予定はないと考えていますが、、私は主さんと同じで知識がなくて、いざ経験するときが来たら危ないと思うので、、

主さんの考えている物プラスで
私が息子を連れていくなら事前に
YouTubeなどにあがっている
川遊びの注意点を説明している動画があるので)
それを見せて
子供自身にも川の危険性や安全な遊び方を説明してから行くかな?と考えています🙆

あとは、川だと浮き輪を中々持っていかないと思うのですが
万が一流された場合に投げ入れれる浮き輪は必須かなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    川は本当に怖いですよね🥲
    うちの夫は逆で川にあまり馴染みがない都会で育ったので、すぐに行きたがります💦

    YouTubeいいですね!
    万が一の時の浮き輪や二次被害を防ぐための知識も学ばなきゃいけませんね。

    コメントありがとうございました♪

    • 8月17日