※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーくんママ
妊活

友達の妊娠にショックを受け、自分を責めたり妬んだりしてしまい、精神的に辛い気持ちになっています。

精神的にきつい、、
ふと見たSNSのコメントで友達が2人目妊娠してるのを知ってしまった😞
あああ〜、めちゃくちゃメンタルやられる😞
私も死産してなかったら今頃2人育児してるのに😞
赤ちゃん早く戻ってきて欲しいなぁ〜😭
なんで?なんで私は…なんで自分だけ…と自分を責めたり、妊娠した友達(好きなお友達)のことを妬んでしまう自分が本当にいや。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい分かります🥺
今年、第2子を死産しました。
芸能人の安定期入りました報告がネットニュースに上がったりするだけで気分がどんよりします😣
しかもそんな気分になっている自分が嫌にもなります😓
友達の妊娠報告はさらに複雑な気持ちになりますよね…😖

• せーくんママ

せーくんママ

すいません、普通に回答で返信しちゃいました😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年死産されてたの同じですね🥺
    本当に辛いし、安定期なんてないし、次に妊娠しても出産して抱っこするまで妊娠を楽しむなんてできないですよね😖
    妊娠したら元気に生まれてくるんだって思っている人が羨ましいです💦
    本当に早く赤ちゃん来てほしいです😭
    上の子の存在に元気をもらって、3人目の我が子が来てくれるのを楽しみにしたいです🥺

お互い少しでも前向きに妊活していきましょう🥺🕊

• 8月16日
  • せーくんママ

せーくんママ

本当ですよね😣
    私も、安定期なんて無いんだ!と死産で身を持って持って知りました🥲
    私も次妊娠しても産まれるまでは本当心配でしかないだろうなぁと思います😣
    妊娠したらストレス減らす為に仕事も辞めたいぐらいです…😅笑
    実際無理なんですが😅笑

はいっ☺️
    前向きに頑張りましょう😭
    独り言の投稿にコメントいただけて、なんだか凄く嬉しかったです😭✨
    ありがとうございました😌

• 8月16日
せーくんママ

私も今年死産しました🥲

分かります🥲
なんかその人達が妊活、妊娠して発表するまでの数ヶ月の間、私も毎月妊活してるとはいえ、私何してたんだろ…無駄な時間しか過ごしてないな…とネガティブになっちゃいます😞💦
妊娠してるんだーみたいなコメントのやり取りしてるのがたまたま表示されてて、もうほんっと心が苦しくなりました、、
早くお互い赤ちゃん来て欲しいですね🥲

RIN

自分が妊活で辛い時の、周りの妊娠出産報告はグサーッと胸に刺さりますよね😣💦
私は1人目から体外で、ずっと不妊治療です。1人目も苦労しましたが、2人目妊活は流産を連続4回繰り返してしまって、その間に何人の妊娠出産報告を聞いたことか…。。友達、職場の人、保育園のママさん、保育園の先生、親戚、皆んななんでそんなに順調なの!?!?って、申し訳ないけどイライラしちゃいました😩
同じくSNSを見るのも怖くなってしまったので、もう何年もアプリを開いていません😭友達状況とか流行とかは全然分からなくなってしまいましたが、見ない方が気持ち的にすっごく楽になりましたよ👍✨
死産は流産よりとてもとても辛く悲しいと思います。もう想像をすると気が狂いそうになります😣
周りの妊娠報告が嫌になるのは当たり前の感情だと思いますよ💡私も始めは、自分は性格が悪いんだ…って悲しくなりましたが、嫌な気持ちになるのは仕方ない!!と割り切ったら少し楽になりました🌟
もちろん不妊が原因で疎遠になってしまった友達もいます😢でも、またいつか繋がれたらな〜ぐらいに考えています。
今はご自身を大切にしてほしいな〜と思いました🥺🙏

• せーくんママ

せーくんママ

刺さりますよね🥲

私も去年ですが初期流産しました🥲
    きっとダメだろうなと諦めていたもののいざ流産したら本当悲しくて悲しくて🥲

私は地元から県外に出てるのですがみんな1人目産んだ時は報告しあって集まったりしてたのが、2人目に関してはみんな直接LINEとかでの報告はせずSNSで出産したことや妊娠したことをしれーっと知るって感じになってます😅
    だから本当私も友達と自然と少し疎遠になってきてます…今住んでる所に友達なんていないので、なんだか悲しいな〜って感じです🥲
    私も2人目が出来ればそのお友達たも連絡とって会ったりしてまたつながりたいです🥲(自分のわがままですね…)

RINさん、妊娠中のようなのでお身体に気をつけて過ごされてくださいね☺️

• 8月17日

わかります。
わたしも第一子を死産で亡くして、不妊治療もして時間もお金も費やしたのに何にも苦労してない人は無事に生まれて💦
腹立たしい気持ちや妬ましい気持ちです。
未だに妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いです。
SNSも一旦消してみては?

妬むのは仕方ないことですよ。
死産を経験をした多くの方は同じ気持ちになっていると思います。
あまり自分を責めないでくださいね。

• せーくんママ

せーくんママ

私、1人目を3周期程でさずかり、妊娠期間も全く問題無く過ごしてたので、2人目の妊活始めてから初期流産したり、死産したり…もう本当に本当に妊娠出産がどんだけ奇跡なことなのかを実感しました🥲

はいっ😣!
    赤ちゃんがまた戻ってきてくれるのを首を長くして待ちたいと思います😣✨👏🏻

• 8月18日