※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいて、ミルクの量が足りない感じ。140mlと160mlで試しているが、回数を減らせるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。身長60cm、体重5.6kgです。

完ミの方にご相談させてください。

今月の6日で生後2ヶ月になった息子がいます。
生後1ヶ月ごろから完ミで1日120mlを3時間おきで
8回前後、合計760〜960mlほどあげていました。夜寝る前だけ140mlにしています。
ミルクの蓋には生後1.5〜2ヶ月は140を6回、2〜3ヶ月は160を6回と記載されています。体重は5.6キロ程あるので記載されいるものでは、2〜3ヶ月の方に当てはまります。
最近少しミルクが足りないような感じなので、とりあえずベースを140、寝る前に160mlで明日から上げてみようかなと思いますが、前に量を増やして回数を減らせるかな?と試したことがあるのですが、変わらず3時間おきにミルクを欲しがっていたので、1日6回を目指す為に、なにかコツなどありましたら教えてください🙇‍♂️
また、ミルクの量を増やす目安は何を参考にされていましたか?
どなたかアドバイスいただければ助かります。

8/6の時点で、身長60cm 体重5.6kgでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完ミです✨
その頃、3時間ごとにあげていました🙌💓

最初は記載通りにしていたのですが、足りないと泣くこともあり母や小児科には飲めるだけあげていいと思うと言われたので飲めるだけあげてました🫶

この頃はまだ満腹がわからなかったりもするので
徐々に満腹がわかったりしてくると思います💓

あとは時間については徐々に延ばして行ってってやっていた気がします🌸
だんだん飲む量や満腹がわかってくると自然に時間も延びていくと思います♡

おいもさんのお子様は身長もあるので足りないと言うようなら増やしてもいいかもしれませんね☺️💓

• おいも

おいも

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    少しずつ増やして試してみます♪♪助かりました!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️💓

うちも同じ時期に身長と体重が同じくらいで
    4ヶ月すぎには8500くらいあって大きかったのですが
    動くようになってから緩やかになり
    離乳食もたくさん食べるのですがいまは10ヶ月で10.5キロです🥺💓
    成長曲線も身長、体重ともにずっと1番上です!!

小児科の検診でも身長もあるので太り過ぎではなく、大きい赤ちゃんだよ〜🥺と言われ、ミルクのときも、離乳食のときも食べれるだけあげて〜って言われてました!笑

• 8月16日
  • おいも

おいも

わーー😭少し先の未来の不安まで教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️ホッとしました❤️
    今日から量を増やして回数が減るよう様子を見てみます❤️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく飲む子で、他の子よりも量を増やすペースが早かったです🍼
最初はミルク缶に書いてある月齢を参考にしていたのですが、グズグズする時間も長く、1ヶ月検診で相談をしたら今は飲みたがるだけ飲ませていいとのことでした
赤ちゃんの肥満は1歳以降気にすればいいそうです
常に腹時計で3時間起きに教えてくれていた我が子ですが、未だに3時間腹時計健在でムッチムチです😓

• おいも

おいも

わかりゆすいご説明ありがとうございます🙇‍♂️なんだかんだで体重増加が早く気にして前に進めずいましたが、今日から思い切って量を増やして行って様子見してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月4日で5.3キロでした。
その2ヶ月に入った辺りから
160mlを5回飲んでいてリズムもおおよそ決まっていました🙆‍♀️
脱水等心配で回数が減ることを相談しましたが、週に1.2回程度4回になるなら問題ないと言われたのでそのまま進めました。
量を増やすと腹持ちがいいのか
息子の場合は時間があきました!!
後は、抱っこの方がたくさん寝てくれたので日中は抱っこで寝て時間を稼ぐことが多かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間の写真です!!

• 8月16日
  • おいも

おいも

とても参考になるコメントありがとうございます🙇‍♂️
    スクショまで、わかりやすくて助かります😂そして理想の間隔です、、!
    今日から量を増やして様子を見てみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
みあ

生まれた時から完ミです!

生後2ヶ月、5kgぐらい
1日6回、120~140mlあげてました!

時間は夜あえて起こしてあげなかったら意外と寝ている事に気付いたので、夜6時間ぐらい開けてみることから始めました!
(起きちゃったらあげてましたがだいたい起きなかったです)
夜があく分昼は普通に3~4時間おきにあげてました☺️
朝寝や昼寝でがっつり寝てたら起こさないでみたりしていたら4時間空く時が増えてきました!
あとはおいも様が言っている通り増やしたら開きやすいです😳

• おいも

おいも

とても参考になりました!ありがとうございます😊今日から少し増やして様子を見てみます❤️

• 8月17日
sakura

生後84日で7kg近くのむちむち息子です。💙

1か月前の私もこんなに3時間ぴったりで欲しがるのにどうやって回数減らすの?と同じように疑問で、その頃は1,000ml越えないようにって考えるのがストレスで、140ml/7回が基本でした。

たぶん満腹中枢が発達してきたんだと思いますが、3時間たっても欲しがる素振りがなく、あやしてると遊べたりまた寝たりしてるうちに4時間くらいたっていて、あらミルクじゃんとこっちからあげることが増え、気づいたら自然と回数が減ってました!🫢
最近は夜6時間まとめて寝てくれる日もあり、5回が定着しつつあります!

ベースは160mlですが5時間以上あいたときは180mlあげてます。
増やす目安はミルク缶通りを基本に、飲み終わってすぐ泣くときは、その次のミルクを+20mlにしてました。

息子の現実をつらつら書いただけでお答えになってないかもしれませんが、参考になれば幸いです🥹

• おいも

おいも

とても参考になるコメントありがとうございます😭私も今日から140mlで試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
チャラ

女の子で7日生まれで
大体こんな感じです( ◜︎◡︎◝︎ )

最近、120から130にあげて
6時間〜8時間寝るので
起きた後は140を飲ませるのと
お風呂上がりに水分補給で
30〜50あげたり、あげなかったり😊🌟

• おいも

おいも

ご丁寧にありがとうございます!
    1日違いで、もう6〜8時間寝てくれるんですね💦そんな素敵な未来が楽しみです😭
    ミルクの量等詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月22日
  • チャラ

チャラ

男の子の方が寝ないって
    聞いたことあります🥺
    噂だとは思いますが(இɷஇ )

あと、ルーティンを
    作るようにしてます🫡💓
    同じ事をなるだけ
    毎日してあげたりしてます😆

• 8月22日
こに

同じく2か月完ミです。
生後74日体重5.7kgです。
うちはまばらで100飲まない時もあれば160飲む時もあります。だいたい100〜160です。
最近は3時間たってあげてもあまり飲まないことがあるので満腹中枢ができてきてるのかなと思っています。チビチビ飲みの時多い時は1日10回以上作ったりしてます💦
夜中は160であげて4時間くらい空きます。

• おいも

おいも

ご丁寧にありがとうございます!もう満腹中枢ができてきているんですね!わたしもそんな日が来ることを楽しみにしています!
    ミルクの量などありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月22日