※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ブラック会社で働いていて、有給休暇を取れない状況で、40日溜まると消えることに驚いています。労基法に引っかかるか心配です。今月22日で40日たまるので、実家に帰ろうと考えています。

ブラック会社で働いてます😂
有休消化について教えてください。

有休消化をうちの会社はつかわせてくれないのですが
40日溜まったら勝手に消えるってことを知って
びっくりしてます。笑
知識不足もありますが💧😅

有休消化まず使えないっておかしいですよね?
今月22日で40日たまるんですけど
1ヶ月実家に帰ろうかな(県外)隣の県です。
と思ってます。
勿体無いし有休消化消えるくらいなら使いたいです🥲

労基引っかかりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

有給は権利なのでもちろん会社で禁止することは出来ませんよ!実際にはほとんど取れないところも多いでしょうが(−_−;)有給の理由を聞くことさえも禁止されてますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社員がダメってならまだなんとなく分かりますけど、パートもダメなのかな、、と。
    有給の理由聞くの禁止されてるんですね!初めて知りました😅

• 8月16日
ママリ

勝手に消えると言うよりは、毎年○日付与、使わなかった分は繰り越せるが保持できる日数が最大40日と規定されているからだと思います。
さすがに1ヶ月まるまるとなると他の従業員に迷惑だと思います💦
有休は権利ですが、会社側も業務の都合上、厳しいと判断したら断れるはずです💦

みんてぃ

全部消えるんじゃなくてさいだい40日って話ではないですか?うちはコンプライアンス守ってる会社ですが、付与されたら2年で有効期限切れます。今は一年で20日付与されるので、最大40日になります。なのでそこは特におかしくないと思います。

有給使わせない、はもちろんアウトです。

おでんくん

40日たまったら突然全部消えるのではなく、最大40日ってことだと思うのでそんなあわてて1ヶ月有休とかにしなくていいと思いますよ💦
22日に付与されて40日になるなら、次に付与されるまでに少しずつ消化したらいいですよ👌
例えば次に10日ぶん付与されるのに8日分しか有給消化できず残り32日だったら、32+10で42日になり、はみ出した2日分が消えるってことです🤔