※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

子供が一人遊びができるようになる関わり方や、食事に関する悩みについて相談です。

子供とどういう関わりかたをしたら一人遊びが出来る子供になると思いますか?
3歳の息子が全く一人遊びが出来ません。
夏休みに入ってから朝から夜までずーっとごっこ遊びに付き合っています。後半は私がイライラしながら遊ぶので息子に悪影響じゃないかと心配です。
無視して寝たフリしてみようかと思うのですが良くないですよね?💦

最近では自分でご飯やおやつも食べなくなり必ず食べさせて~と言ってきます。
私の関わりかたが良くないのでしょうか?💦
妊娠中なのでその影響もあると思いますか?

コメント

暁

1人で赤ちゃんから遊ばせてきたかどうかって思いましたが、ほぼ性格だと思います。
朝から夜までずっと遊ぶの大変そうです😵
ママ寝るね〜って言い、昼ご飯食べ終わったら一緒に昼寝誘ってみたらどうでしょうか😖

自分でご飯途中から食べなくなるのはよくありますよ😭
おやつも食べさせてっていうのはないので、食べさせてっていうくらいなら食べなくて良いかなって思ってしまいました😂
おやつ食べる前に自分で最後まで食べる?って聞いて約束させて自分で食べるようにしてみます💦
私も妊娠中ですが、自分の意志が出てきただけであんまり関係ないって思ってます。

• みどり

みどり

赤ちゃんの時はYouTubeばかりに子守りをさせていました💦
    3歳になり急に遊んで~が始まりました💦
    暁さんのお子さんは一人遊び得意ですか?
    もし得意ならどんな関わりかたをしているのか教えてほしいです😆

おやつ食べさせて~は最近から始まりフォークやスプーンを使うようなおやつだと自分ではたべてくれません。ママも自分のおやつ食べているから今は食べさせること出来ないよ!と言うと私が食べ終わるのを待っています💧
    自分で食べる約束をしてもやっぱり手が痛いから食べられない~とか言い訳してきます💦
    いつか落ち着くと思いつついつなのか分からず毎日ハァ~っと心のなかでため息ついてます😂

• 8月16日
  • 暁

1人遊び得意ですね😊
    小さい時から放置気味ですね😂
    一緒に遊ぼって言われたらたまに遊んだりしますが、ほぼおもちゃだと1人で遊んでってなっちゃいます💦
    お絵描き、折り紙、工作等なら一緒に付き合ってます😅

うちの息子もよく言い訳して力無いから出来ないって言われます😵
    言い訳するのがなかなか落ち着かないからもう5歳になるんでしょ?5歳だと出来るよって説得して泣いたり、拗ねたりしながら手伝ってって言いながら頑張ってやる時あったりします😭
    なかなかこの時期、言い訳、嘘とか凄かったりします😖

• 8月16日
  • みどり

みどり

下に返信してしまいました💦
    すみません😣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠していませんが、3歳半の息子がそんな感じです!性格ですね!

もともと一人遊びあんまりしない子でしたが、徐々に一人遊びするようになってきたな〜と思ってたらまたママべったりになりました😂

特に幼稚園に入園してからは身の回りのことほとんど「ママやって〜」になりました💦

もう理解できる歳なので、無視はあまりよくないかもしれないですね😭

私は「ごめん、頭痛いからちょっとだけ寝かせてね」って言って寝たりしてます。
やだーってぐずられる事の方が多いですが、〇〇とまた元気に遊びたいから休憩させて〜っていって強行してます😪

• みどり

みどり

息子も幼稚園入ってから構ってちゃんになった気がします!
    外で頑張っている分お家では甘えたいのかもしれないですね😲

実は昨日、強行突破で寝てみました。
    いつもはお昼寝しない息子がお昼寝しました!笑
    ママがいないと暇で僕眠くなっちゃう。って言ってました💧
    やっぱり一人で遊ぶのは難しいみたいです😞💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと幼稚園で頑張ってるのと妊娠中なのもあり、甘えたいんですね☺️

うちもそんな時期ありました!
    お昼寝とっくにしなくなっていたのに、気づいたら隣で寝てる事よくありました😂笑
    最近は体力ついて意地でも寝ませんが💦

あとは幼稚園で人と遊ぶ機会も増えたのでなおさら一人だとつまらないのかもしれないですね🤔

• 8月17日
みどり

多少は放置するのも大事だな~と最近思います!
私がいないと全く遊べないので自分ひとりでの遊び方が分からないのかもしれません💦
子供の遊んで攻撃から解放されたいのでいろいろ試してみます!
ありがとうございました😆