※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
産婦人科・小児科

1歳のコロナ感染で、熱が続いています。座薬を入れたら39度に下がりましたが、再度入れる必要はありますか?高熱が続く場合は再度受診が必要でしょうか?

1歳のコロナ感染について🙇‍♀️
(現在PCR結果待ちですが、夫陽性なのでおそらく陽性だと思われます。)

昨日の夕方から発熱して40度が続き、今朝7時に座薬を入れて今は39度という感じです。
ご飯や水分はとれていて、症状も熱のみで、本人はほとんど横になったまま寝ています。
39度でもこのような様子なら今座薬はいれなくても大丈夫でしょうか?
夜に備えて取っておきたいなと思っているのですが💦

また、昨日コールドクターで診察をしてもらったのですが、どれくらい高熱が続いたら再度受診した方がいいでしょうか?🥺

コメント

2mama

寝てる。元気があるなら大丈夫かと思います。
ただお薬が無くなるようでしたら、お薬だけ貰えるのか、診てくれるのか、問い合わせてから行く方がよいです。
お金掛かっても良いなら市販の座薬でも良いと思います。

• piyo

piyo

今のところ座薬は必要なさそうですね!
    また念のためネットで市販の座薬を購入しておきました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
まいちゃん☆

水分が取れていて、
眠れていたら座薬は必要ないと言われました🙆

座薬は副作用が多いですし、
稀に脳に影響を与えることもあるようなので、
本当に水分も取れずぐったりの時のみと言われました👍

3日くらい高熱が続いたら一度受診されると良いと思います!

• piyo

piyo

そうなんですね!今のところ座薬は必要なさそうですね◎
    3日くらい様子を見てみます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ちゅうなー

1歳の娘が今療養中です。高いときで40度越えたので病院に聞いたら、体温だけじゃなくてぐったりしてないか、水分とれてるか、痙攣とかしてないかなど全身状態が大丈夫だったら解熱剤使って自宅で様子を見ていいですよと言われました。

ただ娘は40度越えても手足が冷たかったので、まだまだ熱が上がると思うから40度越えが長期間続くとあまりよくないので、意識がはっきりしない場合は救急車を呼んでください、意識がはっきりとしているのであればそのまま自宅で様子を見てくださいと言われました。

• piyo

piyo

娘さんも療養中なんですね😭
    うちは40度が2日間続き、今日ようやく平熱に戻りました。
    でもまた熱上がることもあるみたいなので、参考にさせていただきます。
    お互い無事に療養期間終えられるといいですね。大変な中コメントいただきありがとうございました!

• 8月17日