※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険から社会保険に切り替わった後、子供が病院に何度かかかっていた場合、病院に申告した方が良いでしょうか?

国民健康保険から社会保険に切り替わった後にも関わらず国民健康保険のほうで子供が何回か病院にかかってしまっていたのですが、病院に申告したほうがいいでしょうか?

7月に派遣の仕事に就いて保険入れるのは9月からだと勘違いしていたですが、数日前に保険証が届いて見てみたら資格取得日が8月1日でした。

コメント

早急に保険証を持って行ってください💦

ママリ

早めに病院へ連絡して、
書き換えしてください‼︎

ママリ

8/1以降に病院にかかった分は訂正が必要ですよ😊

国保の脱退手続きは済んでますか?
まだでしたら国保の保険証と新しい社保の保険証を持って市役所で脱退手続きをしてください。

保険証が変わると子供の医療証も変わるので、医療証も持って行って一緒に変更手続きをしてください。

その後に病院に行って、保険証と医療証が変わったのに国保の保険証を出してしまったことを伝えて訂正してもらってください😊
今月中ならまだ間に合います👌