※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園ではトイレが上手くいくけど家では失敗が続く。トイトレが憂鬱でイライラしてしまう。どうしたらいいかわからない。

トイトレがうまくいかずイライラしてしまいます😩
5月から幼稚園に通っていて、幼稚園では日中トイレ完璧なのに家ではうまくいきません…。(今は夏休み中)

家ではパンツじゃなくておむつが良いと言ったり、おしっこは?トイレ行こう?と誘っても、「ない!!」と言われて、本人もトイレに行きたくなったら教えてくれる時もあるし、自分で勝手におしっこ!と言ってトイレに行ってできたりしたこともありますが、たまにドアを閉めて部屋に篭って隠れてうんち、おしっこして漏らすこともあります。パンツにうんちしても失敗したと思ってなさそうです。
また、ズボンやパンツを自分では下ろさずに下ろしてとお願いされるので、お願いされたら手伝うようにしているのですが、いつも限界ギリギリになってから「おしっこ」と言って、今日もトイレに行ってパンツ履いてない状態でトイレの中で盛大におしっこ。いつもは便座に座ってもちょろっとしか出ないのに、よりによって何も履いてない時にすごい多量で…。おしっこもあちこちに飛び散りまくってイライラしてしまいました💦
「間に合わなかった」と本人も言ってましたが、YouTubeやおもちゃに夢中でギリギリになるまで我慢していて、こっちがトイレに誘ってもいつも断られるし、無理矢理に連れて行ってトイレ嫌いになっても困るなと思って、出来るだけ本人の意思を尊重しているのですが、こんなにも家では失敗しているのはやはりやり方が間違っているのでしょうか?
もう、無理矢理連れて行けば良いのでしょうか?
なんで幼稚園ではできるのに、家では無理なんだろう。
もうおむつ履かせてます。でも今朝のイライラが残ってて息子に当たってしまいます💦
トイトレが憂鬱です…。先輩ママさん、トイトレうまくいく方法を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

幼稚園でうまくいってるならそれでいいじゃないですか!!

3歳でできるのすごいですよ!

うちもながーくかかりましたよ!本人のやるきがなければおむつで何ヶ月も過ごしたこともありました😂

イライラして息子さんにあたってしまうなら幼稚園がまた始まるまでおむつにしてお休みしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

トイトレが長くかかる子もいるんですね💦
    お出かけ中に2歳くらいの子がママとトイレ入って行くのを見て焦っていたのかもしれません。 3歳過ぎてて、周りに比べてうちの子は遅すぎるんじゃないかと思ってました…。
    やっぱり本人のやる気がないとダメなんですね。夏の間におむつを卒業させたかったのですが、もう諦めて本人のやる気が出るまで待つことにします!!

• 8月17日
まるこ♫

息子さん上出来だとおもいますよ。
我が家の末っ子もいまトイトレ中ですが、パンツはこちらがおろしていますし、一刻を争うほどギリギリの状態でトイレに走りだします。なのでこちらも気が気じゃないですよ。(笑)
おしっこをあちこち飛び散らすのも今だけですし、パンツ汚しても床よごしても、トイレで出たらオッケー!としてますよ。
わたしも、いまでこそこんなこといえますけど、上の子のときはイライラしまくってたし相当怒ったし、長女にはほんとに悪いことをしたと思ってます。なので、主さんの気持ちもよくわかるつもりです。妊娠中のトイトレもしんどい!

でも、もうゴールは見えてるとおもいますよ。お互いがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

末っ子さんのトイトレ中なんですね。直前で走り出すの、ほんとに気が気じゃないですよね💦笑
    うちも似たような感じだったのですが、昨日からうんちもおしっこも出てから報告するようになってしまって、一度もトイレで出来なくなってしまいました…。明らかにトイトレが後退してて、なんだか幼稚園の力を借りないとトイトレもできないのかと自分が情けないです…。
    キツい良い方はしてないはずですけど、イライラして当たってしまったからかなぁとも反省してます😔やっぱり褒めてあげないとダメですよね!!
    最近赤ちゃん返りなのか、トイレではズボンもパンツも下ろしてと言うことが増えたり、ご飯も食べさせて、着替えさせてと甘えることが増えていて、下の子が産まれるまでにトイトレ終わるのかなと心配になってます💦

ちなみに、まるこ♫さんはご褒美シールとかやってましたか?
    ご褒美で釣ってみたらうまくいくのかなとか今考えてます。

• 8月17日
  • まるこ♫

まるこ♫

後退することあるあるですよ。こっちの気持ちが焦ってしまいますが、どっしり構えて今までどおりやってて大丈夫ですよ。
    ここまできたら途中でやめるより上手くいかなくても続けたほうがいいとおもいます!!必ずまたできるようになります。
    上2人はご褒美シールやってましたよ。末っ子はいらん!と言われるのでご褒美的なものはしてません。褒めるくらいですかね!
    試して見るのも全然アリだとおもいます!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    後退することはあるあるなんですね!それを聞いてちょっと安心しました。
    まだ変わらずうんちは失敗していますが、おしっこは教えてくれることが増えたので、焦らずトイトレ継続していこうと思います!
    ご褒美シールも試してみます😊ありがとうございます✨

• 8月19日