※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のお友達が咳をしていて、自分の子供も咳をするようになった。会いたくないがどうしたらいいか悩んでいる。常識的には咳していたら会うのを控えるべきだと感じている。

会うたび咳している子供がいてちょっとさすがにイライラしてしまったので聞いてください💦

会わなきゃいいだろって話なのですが子供の初めてできたお友達で園外の子なんですが会うたびに何かしらちょっとズレてるなぁと思うことがあります。
咳に関しては、特にそうで私は全然気にしないから咳してても連れてきていいよ〜みたいな感じの親です。私は気にするので毎回咳してるから次回にしようと提案したりしてるので私は嫌だってことが伝わってるかな?と思ってたのですが
コロナ禍になっても変わらず、向こうから誘ってきたから会ったら咳してて、しばらく会うの控えてたんですが子供がずっと会いたがっていてこの間ひさしぶりに会いました。
そしたらまた咳…。
うちの子が今日起きてから少し咳が出ていて絶対その後からもらいました。

もう会いたくないのですが子供のお友達なのでどうしたらいいか悩んでいます…。

普通こんだけ流行っててしかも向こうは保育園に通ってたら咳してたら控えるのが常識だと思いませんか?もうイライラして会った自分に本当に後悔しています…

殴り書きですみません。

コメント

a___m

気にしてない人結構多いと思います💦
うちの子の場合喘息持ちなので、喘息の咳がたまに出ますが…それでも事前に伝えてOKなら会うし、頻繁に出るならこちらから断ります💦何もなく咳だとこのご時世気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

なるほど‥💦我が家の価値観を押し付けるような考えしてしまってました…💦

子供が咳してたら幼稚園や保育園なら多少は仕方なくとも、わざわざ遊びの約束はしないのが普通というのがうちの考えでした💦

そういうのは気にならないんですが、風邪ひいてるんだよね〜って会ってから言われることが多くてちょっともう嫌だなって思ってしまいました😥

• 8月16日
  • a___m

a___m

私は気になる側なので、会う前日に体調確認します🤣定期的に会う子は東海地方からディズニーとかまぁまぁ行っている家族なので。

うちも咳してれば遊ばないです。喘息持ちだと少しの風邪でも咳だけ酷くなりません?それだと本当困るんですよね😭

会ってから言うのは配慮足らないと思うので、子供には申し訳ないけどこんなご時世なので会わないです💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても気になります😱

ほんとですか!体調どうー?みたいな感じで聞いてますか?
    なんか、今まで聞いてなかったからちょっと聞きにくいですがもし次回会うときは確認してみます…!

うちも毎回風邪のときは断ってます😭
    その時点で察してほしいのになぁって思っちゃいました😂
    そうなんですよね💦喘息悪化するし熱も、子供は痙攣することもあるので結構気をつけてます😱
    その子は全然喘息とかじゃなくて、風邪ひいてるーって言われるか何も言わなくて子供がちょっと咳つらそうにしてたらまだ風邪が治ってないと告白されます…😅

しばらく会わないでおこうと思います😣
    幼稚園始まったら園のこと会えるので我慢してもらっときます😣

• 8月16日
  • a___m

a___m

『会えるの明日だね〜✨体調どうかな?我が家は全員咳も鼻水も大丈夫そうだよ!』って送ります🤣

というか…コロナ禍関係なく体調が少し悪かったら連絡しません?心配し過ぎなのかな💦わかり過ぎます〜息子は喘息だし4歳まで熱性痙攣有りだったので。
    事後報告的なのは無しすぎ🙄

それがいいと思います♡

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまいです…!✨(笑)
    その送り方すごくいいですね!!
    参考にさせてもらいます♥️

ふつうしますよね😱!?わたしもその感覚でいたので😭
    喘息も熱性痙攣も園でなっちゃうならまだしもわざわざ約束してお休みの日に風邪絶対ひきたくないですよね😱

聞いていただきありがとうございます😭♥️

• 8月16日
satocchi

喘息の子だとかでもなくですかね??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

いやそういうのは全然気にならないんです😭!私も主人も喘息持ちなのでわかるのもありますし、

この親子の場合、あってから風邪ひいてるとか、咳してるんだよねと告白されるので😭💦

• 8月16日
  • satocchi

satocchi

ご主人も質問者さまも喘息もちなのですね💦

会ってから風邪ひいてて…とか言われると、えっ…となりますね、たしかに😅風邪治ってからにしてほしいですね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後出しやめてほしいですよね😱💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も気になるほうで…自分達に咳や風邪っぽさが少しでもあれば控えるタイプです。

でも気にしない人は気にしないと思います。まぁコロナ禍なんだから気にしてほしいという気持ちにはなりますが😅私の周りにも同じ人います。仲良しでよく遊びます。咳や鼻水は普通です。熱無ければ大丈夫みたいな感覚。逆に咳や鼻水出てないことの方が珍しいかも。その子は保育園に行ってるし、保育園ってそういうの普通だと思います。働いていたら咳や鼻水出たくらいで休ませないですからね。その感覚の違いは大きいと思います。

わたしはもう慣れたし、風邪もらったって印象はあまりないので普通に遊んでいます。
気になる気持ちは分かりますが、相手がそういう感じならしばらく距離おくしかないかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😭
    何かあったらお互い嫌な気持ちになりますよね💦

いや本当に、そうですよね!!
    保育園行ってる子はそんな簡単にお休みできないですよね💦

普段ならまだ幼稚園でもよく風邪ひくしなで済むんですがわざわざお休みの日にコロナかもしれない風邪の子と約束して体調崩したくないなぁと思いました😭💦

しばらく会わないでおきます😣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私の周りは気にする人多いですよ💦
咳だけでなく鼻水でも延期しても大丈夫?って来ますし私もその方が安心して遊べます☺️
気をつけててお互いかかったら仕方ないと思いますけど咳してるけど大丈夫だよーとか微熱だけどいけるっしょーは警戒しちゃいます🥹
風邪でもうつされたくないですからね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😣

私の昔からのお友達なんかはかなりにしてくれるし家族も気にしてくれるんですが、都内から主人の仕事で地方に引っ越してきているので新たな周りの人たちはみんなあまり気にしてない方が多い気がします💦

ほんとに風邪でも嫌です😱
    しばらく距離置きます💦

• 8月16日