※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

高松市の保育園入園点数計算方法と昨年の最低点数が知りたいです。市のHPに情報がなく、他自治体と比較したいです。林地区は激戦区と聞いています。

香川県高松市の方、保育園の入園点数の計算について教えてください🙇‍♀️

市役所に直接足を運べず、先日電話で問い合わせをしたのですが、自分の点数を教えていただけませんでした🥲
他の自治体ではシュミレーションサイト等ある所もあるのに、項目等も市のHPに記載がありませんよね?(見つけれてないだけかもですが)
みなさんどうやって計算されましたか?

また、第一希望の保育園の昨年の最低入園点数も教えてもらえませんでした。
令和5年4月に0歳児クラスで入園希望ですが、
林地区に住んでいて激戦区と聞きます🥲
2〜3年以内で林地区の保育園に入園された方がいらっしゃれば、よろしければ入園点数を参考にさせてください😭

コメント

ままり

リンク貼ったんですが飛べなかったのでコメント削除しました🥲💦

林地区ではなく点数についてはお答えできずすみません😭

• Eve

Eve

HPに記載があったのですね💦
    見つけられていませんでした🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月16日
ままり

もう一枚あるのでよろしければ🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

ままりさんが貼ってくれていますが高松市のHPに点数のページありますよ☺️
第一希望の保育園の園長先生に見学の際に聞いてみてはどうですか?
両親フルタイムでしたら、4月だと入れそうですが、、
あとは年によりますよね🥲

• Eve

Eve

見落としていたようで恥ずかしいです😣💦

同じような世帯が多く、今年落ちてる人がいる地区だと市役所の方に言われ…

見学の際に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    だいたい、毎年の応募状況など教えてくれるとおもいます!
    兄弟児の入ってきそうな人数も教えてくれましたよ☺️

同じ点数なら、兄弟児やシングルの方は加点、あとは年収が低いところが優先みたいですよ!
    うちは上の子の時は、兄弟児は2割でしたが、下の子の時は8割兄弟児です😂
    園長先生は把握されてると思います!
    入れると良いですね🙏

• 8月16日
  • Eve

Eve

8割…
    年によってそんなに差があるのですね😭
    情報収集がんばります💪
    ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

別の市ですが 

たぶん正社員の共働きだとみんな点数はそんなに変わらないと思います💦

途中入園だと申請順もありますが 4月入園予定だと点数が同点だと 保育園に兄弟が通っている子の方が優先されるみたいです 💦 

我が子が入っている保育園は 今年の0歳クラスの子が たまたま上のクラスに兄弟が通っている子ばかりで今年は激戦みたいで 来年度の1歳クラスまで育休延長しそうな人も数名います💦 なので去年の入れた点数とかは あんまり参考にならないと思います💦

• Eve

Eve

そうなんですね😭
    市役所の方にも去年の点数は参考にならないと言われました🥲
    園に見学に行って情報収集しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!保育園内の兄弟状況とかは 市役所より保育園の方が詳しいと思います!

何園か候補があるなら可能性がある方を第一希望にした方が入りやすいとは思います😢

無事入れるといいですね!

• 8月16日
  • Eve

Eve

なるほど🤔
    第1希望はほぼ決まってはいるのですが、色んなことを鑑みて考え直してみます🙇‍♀️
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月16日