※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

2ヶ月から機嫌が良い時に白目になることが多いです。病気でしょうか?修正月齢3ヶ月の女の子を育てています。

いつもお世話になっております。

もうすぐで修正月齢3ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月に入ってちょっと経ってから機嫌が良くお話している時などに下をむきすぎて白目になることが多々あります。

何かの病気でしょうか?

コメント

きのりぽ

質問の趣旨と少し違う回答になりますが、
うちの子は頭が大きく生まれ、ずっとグラフを飛び抜けてるので心配で...
大学病院の小児科で尋ねてみたところ子供も見てくれる脳外科の先生を紹介されそちらに通い出しました。
まだCTやレントゲンを撮っただけで詳しい検査はまだですが、初めての問診の際に白目になることが多いか聞かれました。
うちの子は眠いとき、目を閉じる間際に黒目が一瞬上にいき白目になることがあったのでそう答えましたが
先生は、白目になる際黒目が下にいくことはないか?と聞いてきました。
ないと答えたらその先生は、なら大丈夫でしょうと安心なさっていました。

しばさおさんの赤ちゃんはどの程度白目になるのか分かりませんが...
もし心配なようでしたら、小児科で話してみて下さい💦
小さいうちがいいようなので、出来れば早めの受診がいいと思います。
何事もなければいいですね💦

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

黒目が下にいく白目だと問題があるという言い回しだったんですね( ; ; )

来週の金曜にNICUもある病院に定期検診で行くのでその際に聞いてみたいと思います。

その際に先生に大丈夫とお墨付きをもらえればいいのですが…
    回答ありがとうございます。

• 12月7日
  • きのりぽ

きのりぽ

問題...詳しく聞かなかったのですが...そうかもしれません...💦
    脳外科の先生は黒目が下にいく白目、特にその時間や回数など気にされていたので助けになればと思い回答させていただきました!
    もし可能なら検診日までに動画を撮っておくのもいいかもしれません。
    大きい病院だと安心ですね✨

• 12月7日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

何度か動画撮ろうと思っているのですが数秒のことなのでうまく撮れず、
    回数などは数えておきたいと思います。

• 12月7日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

少し調べてみました。
    頭が大きく大泉門も腫れていて尚且つ黒目が下がると水頭症の可能性があるみたいです。

大泉門が腫れていなければ成長過程の途中みたいです。
    しかし心配なので念のため来週の金曜に先生に聞いてみます。

きのりぽさんのお子さんも何事もなければいいですね。

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月7日
みみりん

コメント失礼します。
息子も同じ状況です。
その後お子様は回復しましたか?

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

返信遅くなりごめんなさい。大学病院で聞いてみたところ癖だから大丈夫と言われその後なにも問題なく元気に育っています。みみりんさんの息子さんはその後どうですか?

• 10月14日