※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自転車の練習中に他の子供が寄り付いてくる際の対応について相談しています。

放置子…までいかないと思うんですが、まとわりついてくる子の対応ってどうしてますか?

うちのマンションは大きめで共用施設も多く、マンション敷地内の車の出入りもない場所で遊べる場所が多いし為、小学生くらいからは(人によっては幼稚園年長くらいからかも)子供だけで遊んでいる事が多い地域です。

年少の4歳の息子がおり、この子は小さいので子供だけで遊ばせる事はないのですが、先日自転車の練習をしていました。
コマありですが、人に当たったりコケたりしないようにずっと走りながらサポートしてる感じです。

その時近くに小2くらいの女の子がいました。
ずっとついてきて、「何してるの?」「おうちはどこ?」「これはこうするといいんだよー」となんだか一緒に遊びたそう。
しかしその子はコマ無し自転車に乗っていてその状態でべったり横にくっついてくるので、息子の自転車に当たりそうになったりでイライラしてしまいました。
最初は「危ないからちょっと距離とってね」と何度も言ってたのですが離れる様子が全くないので思わず「ちょっとさっきから何回も当たりそうになってて危ないから向こうで遊んでくれるかな?」と言ってしまいました。
私も息子の自転車ヒヤヒヤしながら走りながら必死でサポートしてた事もあり、すごくイライラしてしまって。

こういう場合ってどうするのが正解だったんですかね?

コメント

キキ

それが正解だったと思います。
危ないし、何度言っても聞かないならイライラします😭
正直、他人の子ですから、他の子の面倒まで見る義理はありません😂
それより安全のが優先なので、わたしもそうすると思います。

息子さんがもう少し大きくなって、一緒に遊べるお友達になったらもちろんその子も含めて仲良くします🍀*゜

ママリ

放置子にいい顔してしまうと、付き纏われて大変なので基本的に無視してます。可哀想ですけど、優しい大人につけ込んでくるので後々大変です💦
私のママ友も放置子と同じマンションで朝6時からインターホン鳴らしてきたり、とても困っていたので💦

危ない時はピシッと注意して、その行動で合ってますよ⭕️

あかり

危ないことしたらハッキリ言って良いです。
怪我してこっちの責任になっても嫌ですし。
みてない親が悪いのだから。
叱って正解です。

ママリ

私はそんな優しい口調で言いません。
「危ないから近寄らないで!」って大きな強い口調で言います。
それでもついてくるなら、マンションの子供なら管理人さんに通報して自宅に送り届けてもらいます。そうじゃなければ警察に通報します。