※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?旦那が、来年の4月に大阪へ引っ越さないかと言…

皆さんならどうしますか??

旦那が、来年の4月に大阪へ引っ越さないかと言い出しました。
旦那は現場仕事なのですが、今は、1人親方の方(以後Aさんとします)について回ってる感じです。
でも、Aさんはとてもお金にだらしなく、時々給料が遅れたり、以前貸してたお金を全く返してくれない状況にあります。(このAさんは「旦那のおじさん」にあたる方で、親戚です。数年前にお金を貸していたそうです)

このAさんのお金のだらしなさは旦那は昔から知っていたようですが、この方にお金を貸した時に言われた理由が真っ赤な嘘だった事が発覚し、旦那はもう信用できない!!!!と激怒。
今までは「仕事面だけは信用できる人だ」と言っていたものの、その思いさえも無くなるくらい怒ってました。

そこへ舞い込んで来たのが、
以前から現場仕事で度々お世話になってたBさんからの「俺について回ればいいじゃん」というお誘いでした。
AさんとBさんは現場がよく同じになるようで、昔から知ってる仲らしいので、BさんもAさんのお金のだらしなさは知ってます!!なので、今回手を差し伸べてくれました。

今回その話を頂いて、メリットとデメリットがあります

《メリット》
・社会保険に加入できる(今は国保です)(←Bさんが1人親方なのか会社に入ってるのか、その辺がまだ曖昧ですが...。一応社保になれるみたいです)
・福利厚生がしっかりしてる(今は交通費も実費)
・給料は今よりすこーーし下がるものの、保険や税金関係は会社??がやってくれるので、安定する上にこっちで管理しなくて済む
・信用できないAさんと離れる事ができる(旦那的にここのメンタル的負担が減るのが1番ありがたいらしい)
・実は私も大阪に住んでみたかったw
・引越し費用はBさんが全額負担してくれる
・Aさんには貸してた分全額返してもらう予定らしいので、お金面に少し余裕が出る


《デメリット》
・大阪が拠点な為引越しが必要(しかも来年の4月だと下の子がまだ6ヶ月)
・出張も多い(今も年の半分は出張ですがw)
・育児のサポートがいよいよ誰もいなくなる(今は車で2時間の所に実母がいます)
・知らない土地でワンオペで子供2人はきついんじゃないかと不安がある


皆さんなら、大阪行きに賛成ですか??反対ですか??

また、「こういう良い条件があるなら賛成」など意見があれば…。

ちなみに私はこのAさんのことがまじで嫌いなので(旦那の親戚なのであんまり大っぴらには言えないですがw)、離れることには賛成ですw
むしろ旦那も今までよく付き合ってたなーと思って見てますw




コメント

deleted user

場所にもよりますが私なら行きますw

まあでもそれは私が元々育児サポートなしの完全ワンオペやから言える事やと思うんですけど、でも今そんな状態でもし給料払えませんってなったらそれこそ困るので
引越しはしんどいと思いますが、メリットの方が多いのであれば思い切って行った方がいいかなー?と(´・ω・`)

知らない土地はきついかもしれませんが💦
私も住んでるところ大阪ですが
結構フレンドリーなママさん多いので
相談できるようなママ友さんすぐできるとおもいますよ✨

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どの辺が地区的に安全なんですかね??w
    いつか住んでみたいと思ってた反面、怖さもあるというか😅安心して育児できる所はどの辺なんだろうかと考えてました💦

    実際、私は母の事が苦手で、月1くらいで遊びに来られるのが本当に憂鬱だったので、物理的に距離が置けるのは嬉しいんですけど、
    先日息子が突発で熱出した時に、同じ時期に息子が突発の前に貰って来てたお腹の風邪を私が貰っちゃって、さすがにその時は旦那も出張中だったので助かったなーと思って...😅
    全くのノーサポートはちょいきついのかなと思いつつ、全くノーサポートの方もいらっしゃるんだからできる!!とも思いつつ....

    お金の面では断然大阪に行った方が楽になります!!
    安定するし、国保とかより社保の方が安いし...

    ママ友出来ますかねー😅
    ばななじゅーす🍹さんにママ友になって欲しいくらいです🤣🤣

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私が今やすばママさんの立場だったら着いて行きます💨
私も知らない土地の大阪に結婚を機に引っ越してきました!
知り合いが誰もいない状況での子育ては本当に不安でしたがなんとかやれてます💡ほぼワンオペですが慣れたら楽です😂子どもが幼稚園に通いだし信用出来るママ友も何人か出来ましたし近所の人も良い人ばかりで支えられてます✨うちはあまり子育てに評判の良い地域ではないですが住めば都です😊私は大阪の土地勘ないので地域に詳しくはないですが今はネットで調べれば子育てにいい地域出てきます!

やっぱり金銭的な安定=心の安定なので福利厚生がしっかりしてて安定するのは大きいメリットです!
しかも大黒柱の旦那さんのメンタル面も安定するなら尚更です💨
ただ、引っ越しまでしてやっぱり無理!となっても帰れる距離ではないので旦那さんとじっくり話して何かあった時どうするかとか、どれだけ仕事で旦那さんが融通が利くのか前もってBさんに聞きます!
我が家も4歳と新生児がいますが正直子どもや夫婦どちらかが病気や怪我で動けなくなった時めっちゃ大変です😓まだお子さんも小さいしこれからまた赤ちゃんが産まれるとなると心配ですよね💦出張が多いなら今すぐ帰ってきて!とはなかなかいかないと思うのでそれが心配な要素です💨

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    Bさんは年齢的には旦那より10歳くらい上ですが、うちの子と同じくらいの娘さんがいらっしゃるようで、色々理解があります!
    なので相談しやすいかなーと思っています🎶

    出張中なにかあった時のサポートが1番の心配要素ではありますが、それ以外はメリットの方が多いかなとは私も思ってます!
    ただ、来年の4月から保育園に下の子を入れて仕事再開の予定だったので、そこをどうするのかは少し話し合わないとなー...とは思ってます😣
    また旦那とよく相談してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月16日
はじめてのママリ

私なら大阪行きます😊
旦那も現場職でほぼ毎日家にいないですが全然問題ないです(笑)
やすばママさんの今の環境だとストレス凄そうなので大阪行った方が楽になれる気がします💦
地元から大阪出てきて子育てしてますが気の合うママさんとも出会えてそこそこ楽しく暮らせてますよ〜⭐️

お子さん小さいうちの引越しは大変だし保育園探したりもあると思うので引越し後1週間ぐらいはお仕事休んで欲しいって私なら言っちゃうかもです😂

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    現場仕事って朝も早いし、意外と全然家に居ないですよね🤣朝も早いから夜も早く寝るしw
    気の合うママ友ができるかも少し心配です😅

    手続きも片付けも多いので、出来ればそれくらい休んで欲しいですよねー😅
    でも多分2、3日で仕事行きそうです😅

    • 8月16日
スポンジ

私なら書かれてるデメリットがそれほどでもないので大阪行き賛成しますね😁

転職に引っ越しはつきものですし大抵のところは住めば都です笑
何よりそのいい加減な人の下で働かなくて良くなるのが1番良いと思います。いつか被害被りそうで怖い😭

私も結婚して30年近く住んだ大阪を離れて東京に引っ越しましたが違う土地楽しかったですよ😆
今はまた戻ってきましたがいい思い出です♪

deleted user

私ならついていきます!

大阪は住む場所にもよりますが住みやすいですよ😊家賃は高いです😅

ファミサポやシッターさん、一時保育の利用などでワンオペでもなんとかなると思います!

私も大阪住みで、両親義両親ともに遠方ですがなんとかなってます😊