※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

春日部の保育園で1歳児クラスの途中入園は厳しいですか?求職中で、急に焦り始めました。2歳児の4月入園を目指していたが、1歳児クラスも考えています。1歳児クラス通った方いますか?望み薄いでしょうか…

春日部の保育園についてです!

1歳児クラスの年度途中の入園は厳しいですかね?
求職中の身です。
そろそろ働かないと金銭的に厳しいかなと思い、急に焦り始めました。

2歳児の4月入園を目指すつもりでしたが、1歳児クラスからも申し込んでみようかなと思っています。
求職中で1歳児クラス通った方いますか💦?
望み薄いですよね…

コメント

空きとタイミングによるかとと思います🤔
2歳児クラスもそこまで定員が増える訳でもないので、とりあえず現在の時点から申請はしておいて、入園出来たらラッキー、ダメなら4月に…でしょうかね🌀
後は数は少ないですけど、認可外に入れて…という動き方もアリかと思いますよ☺️

うちは長男の時に求職中で、1歳児クラス4月入園でしたけど、知り合いの方はそれでも人気園に申請していたら入れなかったー😭という方もいらっしゃるので…

• ままり

ままり

ありがとうございます!

今一応バイト(8月は週2、それ以外の時期は行けるタイミングだけどほぼいけてなくて一応在籍扱いになってる、塾講師なので夏期講習以外は夜勤務)+ネット収入(まだ開業届出してない)状態で繋いでいて、バイトの方の契約が2月末まであったりとか、ネット収入の確定申告があったりするので働くのが年明けがいいなぁーと考えてました💦(バイト先には来年は保育園に預けたいと思ってるとは伝えてます!)

認可外も頭にはいれているのですが、どうしても認可外だと保育料のこと考えるとなかなか前向きになれなくって😢パートでフルタイムの予定ですが、認可外の保育料見たりしてると今の働き方の方がまだ多く稼げるのかな…とか思ったり😢

ちなみに人気園っていうのは春日部駅周辺とかになるんですかね😱エリアでは一ノ割武里あたりを見てます😣

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    今の状況だと、求職中の規定になっちゃいますもんね💦
    所得によりますけど、2歳児クラスまでなら、認可外の方が安い可能性もなきにしもあらずかもです😅

公立園は場所問わず人気みたいです!
    私立ですと、一ノ割エリアは一の割自然保育園が人気みたいですよね(一時期と比較すると落ち着いてはきてるようですが)
    あの辺りってあまり園も少なめですから、うちの子達が通っていた園(豊春エリア)にも武里からも来てましたよー😊

• 8月16日
  • ままり

ままり

計算してみると認可の方が安そうな感じでした…😱
    今年の家計が厳しくって…(去年夫がガッツリもらってたボーナスがまるごとカットになって100万以上年収下がってしまっています😣)
    前年度の収入で見ると…って感じなんですよね😱

公立園って言い方悪いですがボロいって聞いたことあって!それでも人気なんですね🙌夫が平日休みの日に子供見ててもらって見学行くつもりなので見学も行けてないんですけども💧

豊春ですか!一ノ割武里で探してるんですが、私は豊野エリアで川渡らないと全然ないんです😢(笑)豊春だとちょっと遠すぎちゃうかなぁ〜っていうのがあります😢目星つけてる仕事が一ノ割武里エリアだったので悩みどころです😣

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    保育料はおっしゃる通り、前年度の所得ですもんね。

公立園は武里南・第9・八木崎は割と新しいです✨
    保育料以外にかかるお金が少ないらしい(私もまた聞きなので詳しくないのですが)ので人気らしいですよ☺️

豊野エリアですと、またまた悩んじゃいますね🌀
    豊野エリア在住で、職場は豊春エリアで…という方は通わせてる方もいましたけど、かなり少人数でした💦
    ただ、全く通勤経路じゃないんだけど、という方も結構いらしてましたよ!
    家→車で保育園→車を置く為に家に戻る→駅まで自転車、というママもいらっしゃいます(今の職場の同僚もそんな方が何名か…)
    理想としては、通勤経路が良いですけど、なかなか…かもしれませんね🤔

• 8月16日
  • ままり

ままり

武里南は行こうかなって思ってました✨でも綺麗だから人気さらに高そうな感じしますね!
    保育料以外のお金少ないの魅力的ですね👀

職場が豊春エリアならいいですよね!一時期大増の辺りで託児付きの仕事も見てましたが、やっぱり託児も埋まっていて採用してもらえず…といった状況でした😱

駅まで自転車…それはすごいです😱体力かなりもっていかれそうですね😢あまり現実的に考えられなそうです😱
    豊春エリアも全くいけないわけではないから、いろんなこと視野に入れて探したいと思います😣

• 8月16日
  • スピカ

スピカ

めちゃくちゃ今更ですが、内部を知る者としては武里南はお勧めできないです💦

• 12月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます…!
    結局別の保育園に決まりました!…からよかったのかな😱?

• 12月8日