※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管が短く、リトドリンと安静が指示されています。横になりすぎて腰が痛く、不安とストレスを感じています。安静中の過ごし方や楽な横向きの工夫について相談しています。

現在28wです。
ここ数日張りが多く受診したところ、子宮頸管31ミリ程でリトドリン1日3回と自宅安静と言われました💦

自宅安静の程度は、スーパーとか行くならカートを引いて荷物は誰かに持ってもらう、散歩等の運動はしないという感じで寝たきりである必要はないと言われましたが、幸いすでに里帰りしてるので家事はほぼなく極力横になって過ごしてます。

が、ずっと横になってるのも腰が痛くなってしんどいし、そもそもお腹が大きくなってきてから横になってもしっくりくる体勢がなくて、抱き枕使ってもいまいちだし、シムスの体位もあまり楽ではありません。

寝ても大してリラックスできてないからか、横になってても寝返り打っただけで張るときがあります(すぐ治りますが)、、
寝ても座っても楽な体勢がなく、これで安静にできてると言えるのか不安です。
ただでさえ主人と離れて暮らすことにかなりストレスを感じているのに、このままじゃどんどん短くなって入院になってしまうんではないかと不安で泣けてきました…

自宅安静中の方、どんな過ごし方されてますか?
なるべく楽に横になる工夫などあったら教えてください😭

コメント

たまちゃん

私も子宮頸管27mmで切迫早産と診断されリトドリン1日4回の自宅安静中です。
腰、やばいですよね💦
YouTubeも見飽きてしまって、本を読んだりゲームしてみたり、、、1日が長く感じてます😩
腰が痛い時は一度座ったり立ったりして落ち着いてまた横になる、、、の繰り返しです。。
お互い頑張って乗り越えましょうね

rin

子宮頸管27mmリトドリン3回自宅安静中です☺️
子供のお世話がありますが、それ以外は基本横になってます☺️
抱き枕愛用してます!