※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃるか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てている母親です。毎日18:30に寝かせているけど、朝昼夕の睡眠が短い気がします。みなさんはどれくらい寝かしつけて、お昼寝はどれくらいしていますか?

就寝時間とお昼寝はどれくらいですか?

毎日育児お疲れ様です。
生後4ヶ月の男の子を育てているのですが、
毎日18:30には寝かしています。
そのせいなのか、朝寝、昼寝、夕寝が15〜25分とかなり短く感じています。

みなさんはどれくらいに寝かしつけて、お昼寝などはどれくらいしてくれますか?
ちなみに寝ぐずりもかなりある方です。

コメント

みこ

あまり参考にならないかと思いますが、
うちは22時就寝、7時起床です。

朝寝は短いと30分ですが基本1.5時間くらい、
昼寝は30〜1.5時間、
夕寝は30分くらいです。

  • ぃるか

    ぃるか

    回答ありがとうございます😊
    朝寝、昼寝が長めなのですね!
    夜中は起きないのでしょうか??

    • 8月15日
  • みこ

    みこ


    今のところ夜中は起きません😊

    • 8月15日
  • ぃるか

    ぃるか

    そうなんですか!熟睡できていて素晴らしいですね!!^ ^

    • 8月15日
maa

毎日多少の前後はありますが、
朝7〜8時起床
朝寝1時間前後
お昼寝1〜2時間前後
夕寝はほぼないです。
あってもお昼寝の延長でぐっすり寝てることはあります。
夜、21〜22時就寝
(ミルクは20〜21時で最後)
夜中はぐっすり寝てくれます

これは1日お家にいるときのスケジュールで、お出かけとかするとお昼寝が少なかったりまとまって寝なかったりはありますが、夜はなるべくずれないようにしたり21時より早く寝た時はそのまま寝かせてます。

ちなみに完ミです。


もう少し寝る時間を遅くしても良いかなと思いました。
18:30に寝かすと、仮に夜中起きなくても6〜7時起床で12時間経つので朝がきついだろうし、夜中の授乳またはミルクが1回増えるんじゃないかなと思いました。
うち、その時間くらいに寝てしまったら22時くらいにミルクで起こして飲ませてすぐ寝ます。

  • ぃるか

    ぃるか

    詳しくありがとうございます。
    そうですよね、夜間2、3回起き6時には活性化してるので少しずつ遅くしようか検討中です。
    夜間は授乳したらすぐ寝てはくれるんですけどね。
    そうなると夕飯に被ってきてちゃんと食べられないのもな〜と思ってしまったりしています。

    • 8月16日
ミサナ

20時就寝、6時起床です!

朝寝は1時間弱、昼寝と夕寝は30分位が多いです🙆

  • ぃるか

    ぃるか

    ご回答ありがとうございます♪
    朝寝長めなの素晴らしい!

    • 8月15日
deleted user

19時〜20時就寝でした。
まとめて寝れないので、圧倒的に数で稼いでいました。日中最高7回寝てました😂

睡眠だけは力を入れており、(寝るための環境づくりや月齢別の活動時間の把握、自分で寝る力を育てる寝かしつけなど)奇跡的に日中3時間寝るときもありました。
もちろん15分で起きるときも…。

日中の睡眠不足が夜の寝付きを悪くすることもあります。その時期はそれだけ頑張って寝かせていたので、夜の寝付きだけは良かったです。夜間授乳はありました。

  • ぃるか

    ぃるか

    7回はすごいですね!!
    寝かせてたというのは抱っこしたりして寝かしつけしてたのでしょうか?自分で寝る力をつけたのでしょうか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中は抱っこメインでした。
    夜、自分で寝れるようになってからは、朝寝と朝寝②は布団に横にすれば、自分で寝れるようになりました。(4ヶ月半ばくらいです)

    • 8月15日
  • ぃるか

    ぃるか

    早速ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね〜!
    今は夜寝るまでに30分はかかるので、自分で寝れるようになるのは夢のようです笑
    もうちょっとたてば寝てくれるようになればいいんですが…

    • 8月15日
3064

就寝22時頃、6時頃起床して
授乳後二度寝で2〜3時間寝ます👶🏻笑

昼寝は30分ほど
夕寝は1時間ほどします!

  • ぃるか

    ぃるか

    二度寝2、3時間とは素晴らしい!
    1時間ほどは寝てほしいんですけど、うちは授乳では寝なくて…笑

    • 8月15日
r

21時半最終ミルクで寝かしつけ→22時頃就寝、7時起床
朝寝2〜3時間
昼寝2時間
夕寝30分〜1時間
といった感じです︎☺︎

夜中や朝方モゾモゾ起きますが、おしゃぶりを口に入れるとまた寝ていきます💤

  • ぃるか

    ぃるか

    朝寝、昼寝よく眠れてるんですね!
    おしゃぶりしゃぶれる子で羨ましいです!
    うちはペッて吐き出しました笑

    • 8月16日
きなこ

21〜21時半に授乳とミルクのあと寝てます😁
朝は6〜8時に起きてます。6時に起きた時は授乳してまた寝ることもあります!
朝寝が1時間、昼寝が3時間、たまの夕寝が30分〜1時間くらいです😆

  • ぃるか

    ぃるか

    3時間昼寝凄いですね!
    授乳、ミルクで寝落ちな感じですか?

    • 8月16日
  • きなこ

    きなこ

    寝落ちはほとんどないので、昼寝は抱っこで寝かしつけてます☺️

    • 8月17日