※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

1歳児クラスへの入園について相談です。1歳からの入園はしやすいですか?1歳になった後の4月に入園予定。育休明けに職場復帰したいです。

【保育園】持ち上がりのない1歳児クラスへの入園について
来年1月に出産予定です。私の住む区では認可の0歳児クラスは受け入れがほぼなく、1歳児からの募集となっています。
よく1歳児クラスだと0歳からの持ち上がりで空きがほぼ出なく入園させづらいと聞きますが、そもそもスタートが1歳児からだと入園しやすい感じでしょうか?

今想定しているのは、1歳を迎えた後の4月に1歳児クラスへ入園→育休終了し職場復帰できたらな…と思っています!

コメント

ママリ

1歳スタートだと、持ち上がりの園よりは入りやすいと思いますよ💕
住まれてる地域の激戦具合にもよるのでなんとも言えませんが、

募集人数も園によりますが、私が1歳クラスで申し込んだ時は、持ち上がりのある園は1ケタ人数募集とかでしたけど、1歳からの園は20人とか入れたりしたので☺️

• ちゃこ

ちゃこ

やはり持ち上がりがあるよりは入りやすいのかもしれないですね!
    役所へも色々相談に行って見ようと思います☺️ありがとうございました!

• 8月16日