※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
子育て・グッズ

高熱の対応について相談です。友達から感染かもしれない症状が出ており、39.8度の熱が出ています。水分補給や食事、夜間の対応について教えてほしいそうです。

熱が出た際の対応を教えてください🙇‍♀️
初めての高熱でどのように対応してあげればいいのか分からず困ってます💦

3日前に遊んでた友達(一歳)が帰ってから高熱が出て、次の日から手足にポツポツが出てきたようです。
まだ病院に行けてないので、病名は分からずです。
手足口病?突発性発疹?

そして今、娘が急に39.8度の熱が出てグッタリしてます。
病院に聞いたら、家にある坐薬をさして明日かかりつけの病院に連れて行ってあげるで大丈夫との事なので、今日はひとまず側で見守っている事にしました。

抱っこじゃないと泣いてしまうので、ずっと抱っこして、頭には氷枕、脇に冷えピタをしてます。

①水分補給はピジョンのすっきりアクアを飲ませていますが、どれくらいの頻度でどのくらい飲ませてあげれば良いのでしょうか?

②ご飯などは食べられそうだったら雑炊、食べられなかったらミルクをあげれば大丈夫でしょうか?

③夜などの対応はどのようにしたら良いのでしょうか?
こまめに熱を測るや、起こして水分補給するなど??

④その他アドバイスがあれば…

先輩ママさん方、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①30分〜1時間に1回くらい飲ませてました!無理には飲ませず、飲める程度にしてます
②大丈夫だと思います!手足口病だと口の中にもボツボツがいっぱいできて辛いので無理にはあげなくて大丈夫です
③熱は3時間に1回程度でいいと思います、起こしてまで水分補給はしなくて大丈夫だと思いますよ!
④うちも先月手足口病、今月RSで40度近い熱が出て焦りました💦#8000で相談した際、高熱は菌と戦ってる証拠だから一旦慌てない、まずいのはグッタリしていて反応がない(泣きもしない、嫌なことされても反応がない)・顔色が悪い場合は早めに受診した方がいいと言われました!抱っこをせがんだり、泣いてるうちはその体力がある証拠だから親は落ち着いて!と言われ、確かにそうだなと😮‍💨✨

心配であれば#8000に電話すると話聞いてくれるので、ぜひ!
早く良くなりますように!!

• シングルちいママ(26)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても分かりやすく助かります!
    手足口病とRSと大変でしたね🥲お疲れ様です
    #8000で相談できるのですね、何かあったら使ってみます!
    ありがとうございます!!

• 8月15日
ままり

水分は脱水防止にこまめにあげた方がいいです!寝ているならわざわざ起こさず、起きたときにあげる感じでいいと思います。
ご飯は食べられるもの何でも大丈夫です、食欲なければ
ミルクで🙆‍♀️

ぐずるようなら首の後ろや脇の下に冷えピタはってあげると少しいいかもしれないです😀

起きた時に水分補給でいいのですね!安心しました😮‍💨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

①は飲ませたことなくわかりませんが、起きてて飲めるならこまめにあげた方がいいですよ😀 
②座薬さして熱下がると少し元気でるので食べられるなら食べさせる、食べないならミルクですね。体調悪いときは本人が飲めるもの、食べるもの、好物をあげてます。
③夜は寝てるなら寝させてました。起きたタイミングで体温測定や水分補給でいいと思います。あとは呼吸の確認など。
④冷やすの嫌がらないなら頭よりも、首や脇や足の付根とかにガーゼでくるんだ保冷剤がいいですよ🙂(冷えピタはあまり冷えないので💦)

食べられる物をあげてみます!
    呼吸の確認、重要ですね🥲
    止まってたらと考えると怖くて側から離れられません…
    冷えピタ冷えないんですか⁉︎
    私がついてあげられる時は保冷剤にしてみます!

• 8月15日