※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina♡
子育て・グッズ

男の子のおしゃぶりについて相談です。おしゃぶりの頻度や乳頭混乱、辞めさせる難しさについて教えてください。

おしゃぶりについて質問です☆☆☆

1ヶ月と少しの男の子ですが、とても元気なのか耳が悪くなりそうなくらい泣き声が大きいです。
週末お宮参りを予定していて、初めて長めの外出になりますのでその間の泣き止まない対策としておしゃぶりを購入しようか考えているのですが、おしゃぶりは賛否両論あり、使うのに若干抵抗があります(^^;;

実際使われた方、どのくらいの頻度で使われましたか?
乳頭混乱にはならなかったですか?

辞めさせるのは大変ではなかったですか?

宜しくお願いします!

コメント

まめちゃんママ

私は歯並びが悪くならないおしゃぶりを購入して使いましたが、たまに使う程度でした。
2ヶ月くらいで息子が自分でペッと飛ばしてしまうようになり封印。最近またチャレンジしたら、寝かけの時だけチュパチュパしてくれますが、他はペッとやられます。特に乳頭混乱にもならず...

個人差はあると思いますが、うちは大丈夫みたいです(o'∀')

NATSUMI☆

こんばんは!!
ウチも上のお兄ちゃんのとき
使ってました!!
そして今1ヶ月すぎの娘が
居るんですが少しまえに
おしゃぶりを使ったらまだ
慣れてなくてオエっとしてました!!多分その子その子で違うと思いますがもし使うなら少し
慣れさせたほうがいいかもしれません!!
そして上のお兄ちゃんのときは
夜寝るときや昼寝、寝るときだけ使ってましたよ!!
ウチ自身が外でおしゃぶりを使うのに抵抗があったので寝るときのみ使用してました!!
おしゃぶりはあると便利ですが外すのも大変です…(;_;)
ウチ最初は隠してないよって
言ってたんですが見つかるまで
泣くしで大変でした。
でも指しゃぶりよりは外すのが楽だとよく聞きます!!

くく

私も2ヶ月くらいの時に同じくおっぱいでないと寝てくれなくグズグズが多かったのでおしゃぶり買いましたが、結局吸ってくれず、嫌がってぺーって出してしまいました(O_O)
完母だと、なおさら、おしゃぶりは、違和感があるようでσ^_^;
助産師さんに相談したら、慣れさせるのには、二週間くらいは、かかるよーって言われ、やめるのも根気がいるし、あまり頑張って吸わせる意味はないかなーって言われました(^^;;
お子さんが、気に入って吸ってくれるといいですね(^^)
吸ってくれれば、少しは、ラク出来そうですけど(._.)

nina♡

歯並びが悪くならないおしゃぶりってあるんですね!
私も寝かしつけがおっぱいばかりなのでちょっと不安で(^^;;
やっぱり赤ちゃんによっては吸ってくれない可能性もありますよね(>人<;)
一度短時間から試してみようと思います!
ありがとうございます!

nina♡

↑↑↑
まめちゃんママさん♡

nina♡

くくさん♡
そうですか〜!
私も母乳なのでもしかしたら嫌がるかもしれませんね(>人<;)
もし嫌がっても二週間は頑張って吸わせてみようかと思います!
ありがとうございました(≧∇≦)

nina♡

ぴよぴよさん♡
そうなんですか!
やっぱりミルクでも母乳でも赤ちゃんによって色々なんですかね〜(^○^)
同じ新生児でもすでに男の子と女の子の違いってありますね!
本当泣き声にパワーがあってびっくりします(笑)
ありがとうございました!

むっくん

2ヶ月の息子がいます。
完母なので哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けてくれません(´・_・`)
この前何とかおしゃぶりしてくれたものの空気が入りすぎてしまいマーライオンの様に吐かれてしまいました(。-_-。)
母乳だけの子におしゃぶりは難しいかもしれないですf^_^;)
我が子だけかもしれませんがf^_^;)

nina♡

NATSUMIさん♡
こんばんは!
寝る時だけつかわれてたんですね!
確かに外で使うのはどうしても抵抗ありますよね(>人<;)
やっぱり外すのも大変なんですねー。。よほどの時限定で使って様子みてみます!
ありがとうございました!

2ヶ月の男の子のママです(^o^)
生後間もなくNICUに入院し、退院後は完ミで育てています。入院中も家でもおしゃぶりが嫌いなようで、吸ってくれませんでした。おしゃぶりをしても乳頭混乱にはならないと思いますが、お子様によって好き嫌いがありますので使ってみないと分からないと思います!
今は歯並びが悪くならないタイプが多いですし、有る程度すればおしゃぶり卒業させる時がくるので、もしお子様がおしゃぶりを使えるのであれば使ってみてもいいかと思います!ただ、無理やりにくわえさせると余計に嫌々するので何回か試してみて、吸ってくれるか確認してみてください。

nina♡

うっすんさん♡
完母だと受付けてくれないのはよく聞く気がしますし本当にそうなのかもしれませんね(>人<;)
上手に吸えないと空気吸って吐くとかあるんですね。。
練習させながら使わせてみます!

nina♡

めめにャんさん♡
そうなんですか!
おしゃぶりも本当に種類が多過ぎてどれが良いのか迷いますね(>人<;)
とにかくレビューなど見て良さそうなのを買ってみましたが使ってくれない可能性もありますよね(^^;;様子みながら吸ってくれそうかやってみます!
ありがとうございました♡