※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

1歳の次男が発熱続き、冷やし方に悩んでいます。近くの病院が休みで救急も受け入れ停止中。どうやって病院を探せばいいでしょうか?

救急にかかった方がいいでしょうか?💦

1歳の次男が昨日の夕方39℃の発熱、
何度か夜は起きてきましたが眠れていたと思います。

今日の朝も39℃でしたが発熱以外の症状はなかったことと朝ご飯もいつもの8割ほどは食べてニコニコ遊んだりもしていたので病院にはかからず様子を見ていました。

お昼ご飯も同じくらいは食べましたがその後も38.5℃の熱が続いています。
体を冷やしてあげたいのですが冷えピタも嫌がるしアイスノンを頭の下に入れようとしても抱っこ以外では寝られない(抱っこでもすぐ泣いて起きてしまう)為冷やせません、、

発熱が初めてなので薬も何もありません。

お盆のため近くの病院はお休み、知っている範囲で救急を受け入れているところが1箇所あったのですが今は救急の受け入れ停止中らしく😱

救急にかかるとしても皆さんどうやって病院を探されているんでしょうか?💦💦

コメント

りーまま

医療関係ですが今日なら探せばどこかしらあいてませんか?
旦那は薬品系で今日も出勤ですが何箇所か病院あいてますよ☺️

  • ぴー

    ぴー

    かかりつけ医は17日からしか空いてなくて、発熱外来やっているところは初診は受け入れ不可か予約を締め切ってしまったかのどちらかしかなくて💦
    もう少し探してみます😢

    • 8月15日
  • ぴー

    ぴー

    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月15日
ママリ

今日小児科行かなかったんですか?座薬ないならもらいに行ったらよかったですね
今日平日ですし、探せば空いてる小児科あったと思うんですけど😫💦
うちも熱発しててかかりつけ医、近所は空いてなかったので空いてる小児科探して受診しました

携帯で検索して探せると思います
夜間診療だと思います

ガーゼタオルやタオルに保冷剤巻いてクビに巻いて輪ゴムで止めたら冷やせますよ
昼間はこれで過ごしてます

  • ぴー

    ぴー

    いつものかかりつけ医が16日までお休みなので祝日なのかと思ってました😭
    発熱していると初診受け入れ不可のところが多いのもあって様子見していたんですが、早いうちから探しておくべきでした💦

    夜間診療 で検索かけてみます!

    冷やし方参考にさせて頂きます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月15日
ママリ

私ならなるべく救急は行きたくないし、今飲食もできているようなので、行ける範囲で小児科を探して受診するか、かかりつけ医が空いてから明日以降受診します💦

上のお子さんの解熱剤もない感じですか?
もしあればその子の体重に併せて(例えば坐薬だったら半分に切ったり)で調節できるので、ネットで薬の名前を調べてから使うというのも、場合によってはありかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに冷えピタは本人が気持ちいいなら付ける意味もあるでしょうけど、体を冷やすことはできないので嫌がるなら無理強いしない方がいいです💦
    冷えピタなどよりはお湯で濡らして絞ったタオルで体を拭いてあげる方が、気加熱で体温下げるそうですよ😌

    • 8月15日
  • ぴー

    ぴー

    上の子も一緒に連れて行くことになるので私もなるべく避けたかったんですよね😭
    行ける範囲にあるかもう少し調べてみてから決めようと思います💦

    実は上の子熱を出したことが一度もなくて薬など一切持ってないんです😭

    冷えピタあまり効果はないんですね💦
    早速体拭いてあげようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    今は住んでいる地域によってはコロナのせいで病院も簡単に受診できないですよね💦
    なかなか繋がりにくかったりもしますが、♯8000に電話して相談するのもありかと思います。
    受診した方がいい場合は受診可能な病院を何ヶ所か教えてもらえたりしますし、少し不安が軽減される気がします😌
    ↑タオルで拭く方法も相談した時に教えてもらいました😊

    • 8月15日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですよね😭予約も朝イチで埋まってしまうし😭

    #8000の事を忘れていました💦時間外だったので#7119に電話にして念のため受診可能な病院だけ聞いておきました!

    抱っこでひたすらうとうと寝ていますが夜ご飯はいつもくらい食べたので様子を見て何もなければ明日の朝受診しようかなと思います💦

    • 8月15日