※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

産休と育休の手当の受け取りについて不安です。申請期限が過ぎているか心配です。

産休 育休について教えてください

会社から産休 育休取得の許可を得ていました
申請書などは会社にお願いし、自宅へ郵送してくれる手はずでしたが届いておらず、何度か確認してもらっていました
今月で出産してから2ヶ月経つのですが産休と育休の手当はちゃんともらえるのでしょうか?
携帯で調べると申請期限は休業開始予定1ヶ月前とでてきて、もう期限切れなのではと不安です。

コメント

ママリ

総務で働いてました。
産後8週までは産休、その後育休になると思います。
出産手当金は申請用紙を会社か自分で用意して、病院に書いてもらうところを記入、会社が書くところを記入、口座等を記入して協会けんぽ等に送付すると入金されます。
おそらく2カ月程度かかると思います。
育休の手当は育休が始まってから申請で母子手帳のコピーや出勤簿の提出が必要なので給料の締日の関係で手続きされると思います。

• ふう

ふう

わかりやすく説明してくださりありがとうございます!
    まだ大丈夫そうで安心しました!

• 8月15日
ぴっぴ

1ヶ月前は会社に、「産休育休とります」と申請する期限なので、そこは問題ないかなと思います。

産休は出産手当金で健康保険組合から、育休は育児休業給付金でハローワークから手当が出ます。それぞれお休み中も給料を受け取っていれば対象外だったり、減額されたりしますが、給料はなしですか?
また、そもそもですが、会社では扶養内ではなく、社会保険には加入して1年以上経過していたということで間違い無いでしょうか?

出産手当金を申請するのは産後休暇(産後8週)が終わってからなので、そろそろかと思います。ただ、出産手当金の申請書類はお子さんを産んだ産院に記載していただく欄があるので、通常は分娩入院の際に病院の方に渡して書いてもらうようお願いすることが多いかなーと。
ご自身の健康保険組合のホームページに用紙があると思うので確認してみても良いかと思います。

また育児休業給付金は、産後8週の産休が終わって育休に入ってから2ヶ月後に申請します。

どちらにせよ会社の方に一度問い合わせて良い時期かなと思います💦

• ふう

ふう

わかりやすく説明してくださりありがとうございます!
    給料なし、扶養ではないです、1年以上経過しています!

今日で産後10週にはいりました。
    出産手当金の申請書をホームページで確認してみようと思います!

育休入ってから2ヶ月後とは知りませんでした!ありがとうございました!

• 8月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

会社の方が不慣れというか動いてくれない感じなら、健康保険組合やハローワークにご自身で問い合わせて、自分で記入できるところは書いて、証明書類も揃えて、これで提出してくださいと、会社に送る方が早いかと思います!

組合やハローワークの方は担当者にはよりますが基本的に親切です😊
    分からなければママリでまた聞けば詳しい方が教えてくれるかなーと思いますよ

• 8月15日