※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が苦手で友達と疎遠になりつつあり、子どもが生まれることで不安を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

車の運転ができない

7年前に免許を取りましたが、乗ってみて仮免受けるまでに補講10回受けたり(なぜか本試験は一発)自分には運転があわないと思ってそれから一度も運転してません。

地方で基本車社会ですが。家の近くはバスがあったり、便利なので日常生活には困りません。しかしちょっと離れたところにいくときには夫に送ってもらってます。別にそれでも不便は感じていないのですが、これが原因で友達と疎遠になりつつあります。
会う時はランチなどで車でないといけなかったりするので自分からは誘えません。
でも、苦手意識がつよく運転もなかなかできず。(事故して人に迷惑をかけたくない気持ちが強いです)
もう私は自分のせいで、交友関係も薄くなっていくんだなぁと思うとつらいです😭
子どももうまれるのにこれからどうしたらいいんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

私も万年ペーパーです。
運転して人殺める方が私は嫌なので乗らない決断をしました。
そりゃ運転できたら楽でしょうけど、他人の命にはかえられません。その方のご家族も巻き込むので。
事故する前提で話すなよって感じですが、本当それくらい運転に向いてないのは自分が一番わかってるので仕方ないですよね。

私も練習付き合うよ〜乗ろうよ〜と友達に言われますが、もう乗らないって決めたんだよねって伝えました。

せな

どうするかはママリさん次第でもありますが、運転できないからって誘っちゃダメってことないと思います😊それで離れていく友達は友達ではないんじゃないかな〜と💦
わたしの周りにも運転できないママ友いますが、彼女は電動自転車で動き回ってます😊私たちもその子に併せてランチ場所決めたりすることが多いです。

わたしは車必須社会且つバス等の公共交通機関がほぼない地方都市なので、運転は必須です。ペーパー7年で産後一念発起しました。最初はほんとに嫌で嫌で仕方なかったですが、隣の市のスタバ(そこしかスタバがなかった)行って、好きなフラペチーノ飲んだ時の感動は忘れません🤣🤣

公共交通機関が発達しているのなら無理に頑張ることもないかもですね。ただ、子どもが生まれると圧倒的に便利なことは確かです✨
今は妊娠中ですし、ストレスは良くないと思いますので、産後落ち着いた時にもう一度ご自身がどうしたいのか考えてみてはどうですか?😊自転車とバスでOKじゃーん🙆‍♀️😊って発見があるかもです✨