※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
ココロ・悩み

5歳の娘が食べ物を飲み込まなくなり、噛まず口に含んだままになっています。病院への連れて行き方や同じ経験の方がいるか気になっています。

5歳の娘ですが、この1週間くらい食べ物を極端に飲み込まなくなりました。
噛むだけ噛んで飲み込めないのか飲み込みたくないのか、出したがります。
お腹も空いてるようですが、食べ始めると同じ調子で、量を食べません。噛まずに口に含んでいるだけのような感じにも見えます。
気になって「噛みなさい、食べない、飲み込みなさい」と言い過ぎたからか、口に入れた後遠くに行きたがります。
気が向けば菓子パンなど好きなものは少しずつ食べています。

どういう心情なのか、もしくは病院に連れて行くのがいいのか…。

同じような経験のある方はいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われすぎて飲み込むのが怖くなってるのではないでしょうか?😳
少し放っておいてあげれば治ると思いますが、、🤔

• RRR

RRR

そうですよね。言い過ぎたかなと控えてたんですが、一向に良くならず。いつもはよく食べる子だったのに。気持ちの問題なら時間が解決してくれるでしょうか。

• 8月15日
初心者ママリン

1番上の子が7月下旬から同じような感じでした。もともと繊維質の物は噛んでも噛んでも噛みきれず、そのまま飲み込めない、もしくは飲むタイミングが分からない😭とよく言っているような子でした。
うちの子のきっかけは1番末っ子が食事中に喉に軽く詰まって、「喉つまって死んじゃったら大変なんだからね!」とバァバが末っ子に言った言葉を聞いた以来、飲み込むのが怖くなってしまいまして…。1週間で2キロも痩せ、このまま拒食症になっちゃわないか、栄養失調になってしまうんじゃないか、下手したら死んでしまったら…など毎日心配でたまりませんでした😭😭
1週間様子みてそんな感じだったので、病院に連れていき漢方薬を処方されました。それを飲むのも本当に一苦労でしたが、何より食事は怖くない!楽しい!と思い出して貰うために食べてる時は干渉せず、たわいもない会話をしながら、食事で食べきれた!とゆう自信にも繋がるようにワンプレートで初めはかなり少なめにもって食べる事を目標にしてました。それでも残してしまう事も日々ありましたが、食事以外でもお菓子やら自分が食べたいと思う物を時間に問わず食べさせてました。
あと一緒にお料理のお手伝いをしてもらい、自分で作った物だと食べるかな?と思い日々一緒にお料理もしていました。
あとは本当に栄養面が心配だったので、薬局の赤ちゃんコーナーではなく、高齢者?コーナーの離乳食?みたいな栄養食が売ってる所に、ハイカロリーの栄養ドリンクが売ってるので、それを日々飲ませてました😭😭

• RRR

RRR

体験を教えていただきありがとうございます。
    同じような子もいるのですね😭
    うちの子も肉とかは小さくしても食べたり食べなかったりですが、好きなものはバクバクだべる子でこの1週間ほど極端に食べなくなって永遠口に含んだり、出したりでこちらの気持ちも沈んでしまって。野菜ジュレみたいな子供用のゼリーを買いましたがこれも不発でした😔
    あんまり言い過ぎず様子を見ようと思います。

• 8月15日
  • RRR

RRR

よかったら教えてください。お子さんの様子は改善しましたか?

• 8月16日
  • 初心者ママリン

初心者ママリン

お返事遅れて申し訳ないです😥💦グットアンサーもありがとうございます😭✨
    うちの子は今も現在進行形で元の食事量にはまだ戻ってませんが、全く食べない、口に小さい1口を入れても何分も何十分もずっと噛み続けて最後はティッシュに吐き出すって感じだったのですが、今は時間はかかってますが、本人のペースで少しずつ食べられるようになってきてます😭✨
    元は食べていたのに全く食べないと見てるこちらも心配でたまらないし不安になりますよね…。私も心配でたまらなくて私自身も食欲が落ちましたもん…💦
    私も悩みまくってネットで調べまくって、笑顔、普段通りの立ち振る舞いをして、もう少し食べてみようか?とかの声かけなど一切辞めて、1口でも食べれたら花まる💮だと思って何も言わないようにしました。うちの子も初めは3パック入ったよくあるゼリーすらも1つ食べるのに約1時間以上かかり…。つるって飲み込めるだろうと思う物すら、体が?喉が?拒否していたみたいでゼリーすらダメでした😥なので本人が食べたい、飲みたい、って物を何でも初めのうちは与えていました😭

• 8月17日
  • 初心者ママリン

初心者ママリン

お子様は今はどうですか?少しずつでも食べれてますか?😥😭
    同じ感じで悩んでらっしゃるのでとても心配です😢😢💦

毎日、食べられそうな献立を考えるのが大変ですよね😥昨日我が家は、かぼちゃでかぼちゃスープを作ったのですが固形より液体の方がいいみたいで、かなり飲んでくれてスープ系試してみてよかった!って思えたので、スープがお好きなお子様ならスープ系も試してみるのもいいかもです😭✨

• 8月17日
  • RRR

RRR

現在進行形なんですね〜😔7月下旬からと書いていたのでどうなったのかなと気になっていました。うちも既に1週間以上で、昨日あたりピークで心配で😢

食べる前はお腹が空いたと言うのに食べ始めると10分の1くらいしか手がつけられない上に出してて。唯一コーンスープはおかわりして食べました。

「嚥下障害・子ども」をネットで調べると似たようなものが出てきて、食べ物を喉に詰まらせたり、精神的ストレスがきっかけでこういう症状が出ることがあるとありました。また子供の回復は早くて1〜2ヶ月(え!長い!と思いましたが😅)で治るみたいなことも書いてありました。でも「1.2ヶ月か。よし分かった。」みたいな気持ちになって私自身少し気が楽になった感じもあります。

今日も量は食べませんが、ちょっと吹っ切れたのか固形のものを自然に食べれる感じも出てきました。気が向くまでは無理強いせず、コーンスープと飲むヨーグルトを飽きるまで食べてもらえたらいいかなと、今はこんな状況です🥺

状況や対応策など教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    色々お話しできて、私自身救われました☺️

• 8月18日
  • 初心者ママリン

初心者ママリン

そうなのですね😥💦でもコーンスープは食べてくれたのですね!😭💓何でもいいから食べてくれるだけで本当ホッとしますよね。
    うちも、かぼちゃスープ飲んだって、お話したじゃないですか!あの後から何か少し自信?がついたのか食べれる量がまた少し増えてきた気がします😭✨

下のレスで喉に詰まらせたと、書いてあったのを読んだのですが、やはり喉につまる、つまったら怖いとゆう気持ちを少しずつでも除外出来ればきっと良くなりますよ😭✨うちの子は実際には詰まってはないですが、やはりそ喉に詰まらせたら怖い…とゆう気持ちがそうさせてるのですね…。
    お互い心配がつきませんが、良くなる事を祈って子供と頑張りましょうね😢😭
    お母様もピークに心配されてるでしょうから…ご自愛くださいね😢✨

• 8月18日
  • RRR

RRR

そうなんです〜。多分保育園で何か喉に詰まらせたのがきっかけのようです😔聞いてもなかなか言ってくれなかったんですけど。寝る前に何があったか教えてくれる?って聞いてやっと言ってくれました。

私にも言いにくい気持ちがあったくらいなんで。咄嗟のことで保育園では先生にも言えず不安な気持ちになったんだと思います😢

スープいいですね👏🏻私もコーンスープを好んで飲んでくれてホッとしました。カボチャの方が栄養価が高そうです!スープだけだと量が少ないので心配でしたが、これがきっかけで少しずつ固形も行けそうな予感と希望があります!

私への優しいお言葉までありがとうございます😭
    少しずつ改善すると思うので、お互い無理なく頑張りましょう✨

• 8月18日