※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。仕事を始めたいが、旦那に理解されず、将来の夢についても不安を感じています。旦那に伝わる話し方を知りたいです。

女性脳?マルチタスク思考?の説明が難しい

昼食準備で回鍋肉の作り置きを電子レンジであたため中
手にタレがついたので洗いました。

でもその間
旦那と娘なんの遊びしてるのかなー
コレあたためたら次アレあたためてー
娘昼寝中にアレやろうかなーコレも調べたいなー
いろいろ考えたり見たりしながらついでに手を洗った為
手洗いが不十分でタオルにタレがついてしまいました。
そして予洗い(手でもみ洗い)忘れて
洗濯カゴに入れちゃいました。

ウチの洗濯分担は旦那に絶対この分担!と希望され
予洗い→私
洗濯機回す干す畳む→旦那です。

その夜旦那に
手を洗ったのになんでタオルに汚れがつくの?
作り置きをあたためるだけなのになんで手を汚すの?
タオル汚すの2回目だよ、なんで同じミスするの?
え、1回目のミス認識すらしてなかったの?
あ、へこんだね。へこむ時間無駄だよ。改善してよ。
家事レベル上げるか家事中に他のこと考えずに
家事だけに集中するかどっちかにしてよ。
てか考え事する暇あるなら手をタオルを汚すなよ。
タオル汚したら洗えばいいじゃん。はナシね。
時間に追われる感覚があって焦った?
今日【は】メシ急かしてないよね。
てか時間に追われるなら尚更他のこと考えんな。
もしくは家事前倒してもっと早い時間から用意始めるか
俺お前のメシ昼も食うのやめようか?
(夜はお前のメシ食いたくない発言でお菓子食べてる)
はい、黙った。なんか言うとすぐプレッシャーになるし
へこむし病むしなんなの。
俺なにも言えなくなるんだけど。

一気に言われたり
質問に答えようとすると否定されたり途中で遮られたり
いきなり厳重注意か最終警告みたいな言われ方だったり
なんて言えばいい以前に言葉が出なくなり俯きます。

女性脳はこんなものだよ、私自身はこんなものだよ
って話は理解できないから聞く気がないそうです。
でも理解できないのが納得いかず言うことは辞めず。

友人に相談するとモラハラ旦那離婚しろって言われたり
モラハラ旦那に育て上げたお前が悪いと言われたり。
離婚じゃなくて理解したいんです。

でもこんなんじゃ将来仕事したい(今は専業主婦)
開業してゆくゆくは扶養外れる位稼ぎたいって
出産直後コロナ禍に突入して思うようになり
(妊娠中はパート始めたい位にしか思ってなかった)
でも家事育児でこんなポンコツでスキルなしが
正社員から逃げたくせに仕事できるわけないだろ
結婚して出産したのにまだ幼稚な夢を見るのか
パートしたいなら次の子供うめよって数ヶ月前に
言われたので開業の話なんかもっと止められそうだな
背中を押して欲しいのになって思ってしまいます。

すみません、仕事の話は余談ですが。
どうやったら旦那に伝わる話し方ができるでしょうか。

コメント

deleted user

伝わらないと思います。
どう説明しようが、ハイ論破!!ってタイプの人は自分の正解が正義なので他の人の意見を理解するのは難しいです。
台所のタオルぐらいでここまで怒るのは何でなんだろう??と不思議にすら思うし、ご主人の性格が悪すぎるという問題なので、伝わる話し方云々ではない気がします💧
(他所様のご主人に対してこんな言い方しか出来ず申し訳ないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝わらないですよね……💦
    私もコメントいただいてから「タオルや手洗いでココまで言われる?」って思いました。
    旦那に言われてる時はそれすら頭に浮かばず言われるがままフリーズしちゃいましたが。
    こっちが旦那になに言われてもスルーできる能力(笑)を身につけるしかないのかもしれないですね。

    • 8月15日