※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのこ
家族・旦那

義実家での沈黙がキツすぎます🥹義実家は父、母、旦那、弟の4人家族です…

義実家での沈黙がキツすぎます🥹

義実家は父、母、旦那、弟の4人家族です。
結婚の挨拶をする時も、初めて孫を見せに行った時も、今回お盆で集まった時も、
義実家が寡黙なタイプなのか沈黙の時間が多すぎます。。

旦那に毎回話せ!!!盛り上げろ!!!と懇願してるのですが、
何を話せばいいか分からない…と全く話しません。
家ではしょうもないことずっっっっと言ってるくせに自分の実家だと黙ります。なんそれ?

私は基本誰とでも話すのが好きです。
なので私が最近娘こんなことできるんです〜とか言ってみても、
うんうん、と頷いて特にレスポンスありません。
話題を振っても30秒もちません。
娘が「あうー!」と言う声だけが家中に響いており、それをひたすら眺める大人たち…もう虚無です。

隣に叔母さんが2人住んでおり、その方たちも遊びに来てくれたときはとてもよく喋ってくれるので、私も気が楽です。
いない時がしんどすぎます。早く帰りたいという一心です。

みてねをあげれば5分以内には見てくれるし、
娘を連れていけば可愛い可愛い、と言ってくれます。
なので孫に会わせてあげたいという気持ちはあるのですが、空気に耐えられないので行くことが億劫です。。

今回のお盆はなんとか乗り切りました……ハゲそうです。
同じような思いされた方いませんか?どうやって乗り切ってるか教えて頂けませんか?🥺

お正月にはもうハイハイしてるかな?なんて言ってたのでお正月行くことは確定のようです。それまでになんとか攻略法を知りたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

🐏

うわーーーそれはハゲますね、、
義実家は元からあまり会話ないタイプなのでしょうか??

• そのこ

そのこ

産後の抜け毛と相まって波平になりそうです😀…
    普段の様子はわからないんですが、仲は良いはずなんです😭義父と義母はドライブデートしてたり、兄弟揃って野球小僧だったり、、
    私が行くことによって身内ネタ?が通じなくなり、全員何を話していいのかわからなくなってるのかもしれないです😭
    それでも子供のこととか、旦那の子育てのこととか、聞きたいことないんか??って思っちゃいます😭💦
    私がもっと話すしかないですかね…

• 8月15日
ママリ

あうーが響くの想像して少しニヤついてしまいました😂
子どもが動くようになれば、ママが今以上に子どもに注力してるので、いつの間にか解決します!
あと一年もして、喋るようになったら何の問題もなくなります!
お正月には、ハイハイしてると声かけるバリエーションも増えるので大丈夫だと思います😊

• そのこ

そのこ

なかなかシュールですよね😂産まれて4ヶ月しかたってない娘がいちばん喋ってました😂笑
    なるほど!!!自然と義実家そっちのけになりそうですね😳
    今は寝返りですごいねーくらいなので沈黙がどうも悪目立ちしてしまってましたが、そう考えると少し気が楽です🥺
    お正月ハイハイしてたら、もう会話しなきゃ!!という気持ちは忘れて子供とひたすら遊んでおきます❣️
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 8月15日

そこまで寡黙じゃありませんが似たような感じですー🤣🤙
旦那も自分の実家じゃまー話さないまったく話さない!!でも私以外のみんなは居心地いいんでしょうね😂
私は毎回すぐ帰りますね!義実家遠方なので旦那が運転疲れてるだろうからとまず寝させてから帰りなさいと言われますが、いやもう私が暇なんで帰りまーすって感じで無理矢理帰ってます🤙
私は旦那を隣の部屋に連れて2人だけで会話してます。
そのこさんだけ行かないって手もありますね。

• そのこ

そのこ

旦那が実家で話さないお仲間さん、うれしい、うれしすぎます😭✨✨
    あなた達は話さなくても居心地いい関係なのかもしれんけど、私はそこまでの信頼関係築けてないから、そこんとこヨロシクって感じです🥺笑
    暇なんで帰ります、かっこよすぎます!!!!笑
    義実家どんな反応なんでしょうか?意外と行けそうなら今度ゴリ押しで帰るコールしてみようかな、、☝🏻
    ひとりで娘連れて行ってきたら?と言ったら旦那が不機嫌になるので渋々いってます😭
    みんなで仲良くしたいらしいです…じゃあ率先して話せよ…この野郎…
    愚痴すみません😭💦💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家もそうですよ😅
結婚の挨拶行った時はあれ?歓迎されてない?て思うくらい、無口で淡々とお食事しました😅
うちの実家はみんながベラベラ喋るので、こんな家庭もあるんだなーと思いました😮‍💨
ちなみに旦那も基本です。笑
でも義実家にとってはその空気が当たり前なんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も基本無口ってことです。笑

• 8月15日
  • そのこ

そのこ

本当ですか!!!同じ方がいらっしゃると心強いです🥺✨
    うわぁーーーわかりますわかります😭え?え?誰も話さない?なぜ?ってずっと考えてて料理の味全くしませんでした😭
    そして実家がベラベラ喋るのも同じです!!ご飯もワイワイしながら食べるのが当たり前だったので、衝撃すぎて…色んな家庭があるって自分に言い聞かせるしかないですね🥲
    毎日一緒にいたら話すこともないだろうから沈黙でも違和感ないんでしょうね…普段いない私に何か聞きたいことない?もはや嫁に興味ない?と悲しくなってきます🥲笑

• 8月15日