※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

破水は明確にわかります。お風呂での破水も気付けます。初産婦の不安は理解できます。

今日から正産期の初産婦です。
いよいよと思うと、何だか気持ちが落ち着かないのですが、知り合いが破水したと思ったら、膀胱が圧迫されての尿もれだったと聞きました。
陣痛は生理痛のような痛みが間隔で起きるのはわかるのですが、破水した場合はハッキリわかるのでしょうか?
また、お風呂に入ってる時に破水した場合もわかるのですか?
初めてで、本当に不安です。

コメント

わちゃ子

一人目自宅で破水したんですが、はっきり破水って分かりました。
量が多かったのもありますが、自分では止めたくても止まらないし、尿とは違う感じなので分かると思いますよ♪
高位破水でチョロチョロだったら分かりづらいかもしれません。

  • ショコラ

    ショコラ

    すみません、破水したのに気づかなかった場合ってその後どうなるのですか?
    陣痛とか痛みが起きるのですか?

    • 12月7日
  • わちゃ子

    わちゃ子

    高位破水でチョロチョロだと尿漏れかなって勘違いする人多いって看護師さんが言ってました。
    高位破水だと羊水がチョロチョロなくなるので、気をつけたほうがいいと思います(*´∀`)
    ちょっとでも気になるなら、尿漏れですよって言われても病院に行って調べてもらうほうがいいと思います♪
    羊水なくなってくると、赤ちゃん苦しいみたいなので。
    陣痛がくるかどうかまでは、経験がないのでわかりません。
    すみません( TДT)

    • 12月7日
グミ

私は、尿もれのような破水で、わからなかったのですが、病院から判断は病院がするから、怪しいと思ったら電話してと言われたので電話して病院行きました。
そしたら病院ついたらドバドバ破水してさすがにわかりました!

  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですね、ちなみに何週で破水が起きて出産されたのですか?
    その前に陣痛とか出産の兆候はありましたか?

    • 12月7日
  • グミ

    グミ

    39週0日です。陣痛は破水後にきました。
    おしるしっぽい血が破水の3時間前くらいにありました。

    • 12月7日
ベジタブルママ

ハッキリとわかりました。尿意ないのに出るような感じと風船が割れたような感じを経験してます。

止めようとしても出てくるし、歩くと出てきます。

  • ショコラ

    ショコラ

    明らかにこれは破水だ!ってわかれば安心ですが、ドキドキします。
    止めようとしても出てきちゃうんですね。
    外出するときはナプキンとかつけた方が良いのですか?それで、対応できる量なのですか?

    • 12月7日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    くしゃみで尿漏れがあり、つけてます。
    そのときによって、ちょろちょろ出る場合とドバッと出る場合があるので、破水用ナプキンは常に持ってます。

    • 12月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

わたしも今日から37週にはいりました(о´∀`о)予定日一緒ですねー!
私は母親教室の時に、破水?尿漏れ?わからん!ってなったら、その濡れたパンツなりナプキンなりを袋に入れてすぐに病院にもってこいって言われました!
検査薬ですぐ調べられるらしいです(о´∀`о)
パーン!って弾けてくれたらわかりやすいんですけどねぇ。。
さっきまで出てたのに病院に着いたら止まっててなんだったのか結局わからない、だと危険だから、と言われましたよ!

  • ショコラ

    ショコラ

    予定日一緒ですね!
    できたら、陣痛→破水の順がいいなーって思っています。
    もう、正産期だしいつ産まれてもですよね。
    何か心配に思ったら、すぐに病院に行くのが安心ですね!

    • 12月7日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    陣痛もいつ来るんだかドキドキですよね笑
    じわじわ痛くなるものなのか。。
    急に来るのか。。( ;∀;)
    予定日が年末にかぶってくるので、できれば早めに出てこーい!とおもってお散歩やらスクワットやら試してます( ;∀;)
    がんばりましょうねーー!

    • 12月7日
たまこ

おしるしを破水だと思った間違い組です(´・ω・`)←
血液が膣の中で水分分離し、とってもシャビシャビになって出てきたので、高位破水なんじゃないかと思って産科に行きました。
症状話すと助産師さんたちも「破水っぽいねぇ」と、入院の準備も色々進めてくれていたのですが、検査すると反応なし(;・д・)
先生に診てもらいつつ、99%外れないという精密検査しても反応なし。
「おしるし出てるから、それが水みたいになったんだねぇ。この状態じゃ判断は中々難しいよ」
と言われました。

帰宅になっちゃいましたが、でもしっかり診て貰えたので安心でした(o´∀`)b
不安があれば相談する、解消しなければ受診する、でいいんですよ♪助産師さん達でも検査するまでは「違うよー」とは言い切れないので。

ちなみにその夜から微弱だけれどもこまめな陣痛があり結局入院、陣痛強まらないので促進剤投与で出産となりました笑
先生には「結局きたのね」と言われました( ̄∇ ̄)

  • ショコラ

    ショコラ

    初めてですし、おしるし、破水の違いなんてわからないですよね(@_@)
    いつ産まれるかわからないし、毎日ソワソワで外出するのもドキドキしてしまいます。
    外出の時はナプキンはしてた方がいいですかね?今は何もつけてないです。

    • 12月7日
  • たまこ

    たまこ

    おりものの不快感が凄かったので、常におりものシート装着してました(^_^;
    それを超えちゃう量の水分だった…というのも皆で誤認した要因でしたが笑

    • 12月7日
咲楽❀

友達は破水した時
パチンッと音がしたらしい
です!( 笑 )

私は出産も終わっちゃいましたが
この時期ほんとそわそわして
気づくんかな?大丈夫かな?って
不安でずーともやもやしますよね。

  • ショコラ

    ショコラ

    パチンッて音がするのも怖いですね(@_@)
    安産で出産できれば!って祈るだけですよね。

    • 12月7日
みーちゃ★〇゜

完全破水だったらすぐにわかりますが、高位破水だとわかりにくいかもしれないですよね😢
尿漏れ?と疑問に思っても、病院で診てもらうのが一番安心です(^o^)先生に違ってもいいから、破水と思ったら病院に来てっと言われました!

  • ショコラ

    ショコラ

    そうですよね、素人が判断するよりまずは病院に行って診てもらうのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
Yudu&IbuMAMA

前期破水だと 力入れてなくてもチョロチョロ出てくる感じです!
ん?何か出た?ってなります。
無臭で透明なら破水です。
生産期に入ると不安もありますがワクワクドキドキですよね〜

  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんです。自分が気づくのか?いつ起きるのか?ドキドキ、不安がつのってしまいます(@_@)

    • 12月7日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    私は前駆陣痛からだったのですが、お腹痛い〜って夜中に2時間おきで 起こされ、朝旦那と病院に行き、お腹痛いって言ったら
    んー?まだ38wだけど前駆陣痛かな〜?
    子宮口刺激されて 1回帰らされ ご飯、お風呂に入り夜には耐え切れずもう一度病院行ってそのまま入院して、生まれたの翌日の昼すぎでした😂😂

    • 12月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですね!
    まだ、前駆陣痛もなく、いつ何が起きるのか、毎日ソワソワしてますー。

    • 12月7日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    解ります😂私は二人目なので 陣痛の悪夢が蘇ってきてます😅
    まだ気が早いよ〜って言わますが、今か今かと ソワソワしてます(´ • д • `)
    安産だといいですね!

    • 12月7日
うーたん

予定日一緒です!!
ほんとソワソワしますよね、、、
今日検診でしたが、子宮口2cm開いてるっていわれて、早く赤ちゃんに会いたいけど
不安になってきました😂
年越し入院は避けたいので、早く出てきて欲しいですけどね(^^;
お互い頑張りましょー❤

  • ショコラ

    ショコラ

    予定日一緒ですね!
    毎日ソワソワしてます(@_@)
    病院まで、車で30分はかかるので、それも不安のひとつかもです。
    私は来週の月曜が健診ですが、先週の時は子宮口は1cmも開いてない!って言われました。
    早く会いたいけど、ドキドキです。

    • 12月7日