※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

近日中に、婚姻費用分担請求の調停があります。どんな服装で調停に行き…

近日中に、婚姻費用分担請求の調停があります。
どんな服装で調停に行きましたか?

どんなことを聞かれますか?

別居して4ヶ月、
生活基盤を整えることを優先して、
離婚調停は後回しに、
婚姻費用分担請求だけ先にすることにしました。

離婚調停では弁護士に依頼すると思いますが、
婚姻費用だけは弁護士に依頼しても、しなくても
結果は一緒と弁護士の方から言われ、
自分だけで臨む予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなかんじで持ってるマキシ丈のスカートと地味なトップスでいきました!

• パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます!
    テレビの影響からか、スーツ?と思っていたので、ラフでいいのですね🤣

• 8月15日

元裁判所職員です🙋🏻‍♀️

皆さん結構ラフな格好ですよ〜!仕事を抜けて来てる方は、仕事着やなんなら作業着だったり、、!!!

聞かれるのは、申し立ての経緯と、希望金額とかだと思います☺️

あとは源泉徴収票などが必要だと思います✨✨

• パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます!
    元職員さんってことで心強いです。

離婚調停の際に、詳しい経緯聞かれると思っていて、離婚までの経緯をまとめきれてないのですが、簡単でいいのでしょうか?

離婚を前提とした別居をしており、離婚成立まで婚姻費用分担をお願いしたい、、、的な?

• 8月15日

退会ユーザー

お返事が遅くなり失礼しました🙇‍♀️

離婚の経緯については簡単でいいと思います。そもそもなぜ離婚しようと思って別居してるのかまで聞かれると思います!どこまで詳しく聞くかは、調停委員さんにもよるのですが、、、!
    離婚調停じゃないのに、そのあたりを聞く理由としては、例えば、Aさんが浮気して出て行った場合(≒有責配偶者と言います)、BさんがAさんの婚姻費用の支払いを拒否できる場合があるので、そういった事情の有無等を確認する必要性があるためです!

• 8月15日
  • パンダぽん

パンダぽん

お返事ありがとうございます。
    経緯について簡単にまとめておこうと思います。

源泉徴収票を持参するのですが、引っ越して子供が新しい幼稚園に通い始めて、入園費用が発生してます。
    こちらは、参考資料など持参した方がいいのでしょうか?

それとも、婚姻費用の中に既に含まれてるということで請求できないのでしょうか?

• 8月21日

退会ユーザー

基本的には、互いの源泉徴収票の金額と、お子さんの人数などから、算定表を用いて算出された金額がベースになると思います🙆🏻‍♀️(算定表はホームページにも乗ってるのでよろしければ探してみてください!)

ただ、調停はあくまで話し合いの場なので、入園費用も加味して欲しいと希望を伝えることは可能です。もし希望されるのであれば、参考資料も持参された方がわかりやすいかと思います☺️(金額に折り合いがつかず、審判になったら、算定表の金額になる可能性は高いですが💦)

• 8月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます!
    一応ダメ元で参考資料を持参しようと思います。

大変参考になりました☺️

• 8月21日