※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぎ
お金・保険

友達の家に遊びに行く際の新築祝いの金額について悩んでいます。出産祝いは1万円を渡す予定ですが、新築祝いはいくらが適切でしょうか?

【友達へのお祝いについて】
来週友達の家へ遊びに行きます!
その際のお祝い金について相談です。

自分の結婚式以来、数年ぶり(7年ぶりかな)に会います。きっかけとしては、友人が今年の7月に第二子を出産し、昨年新築を建てたことを聞きました。

もともと高校から仲良しの子で、第一子のときにお祝い(1万円)渡しております。
今回のお祝いでも出産祝い(1万円)は渡すつもりなのですが、新築祝いはいくら渡すべきか悩んでおります😅

当日は家にお邪魔するので手土産ももちろん持参します。

コメント

ゆき

新築祝いは一万円にしてます🍀😌🍀

• おすぎ

おすぎ

やはりそれくらいが相場ですかね‼️👍✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1万+1万前後の家具家電などどうでしょうか☺️

• おすぎ

おすぎ

家具家電良いですね〜!😳💡あえて本人にどんなもの欲しいか聞いてみようかなとも思いました‼️😁

• 8月15日
ママリ

どちらも1万円でよろしいかと思います‼︎
祝儀袋を分けてご準備されるといいですよ🙆‍♀️

• おすぎ

おすぎ

ご祝儀袋は別に用意します‼️
    一緒にしようかとも一瞬迷いましたが、やはり別にします🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 8月15日
ままり

私なら新築祝いはグラスセットや物でもいいかなぁと感じました😊
それと2.3000円の手土産って感じで十分かと😊
もらう立場として友達から新築祝いはものばかりだったので特にお金もらうと返すのも面倒だしちょっとした物でお返しとか気にしないでと言われる方が私嬉しかったです!

• おすぎ

おすぎ

もらう側のアドバイスありがとうございます☺️参考になります!手土産はそれくらいで十分ですよね😃
    グラスセットや物、本人に確認しちゃおうかなと思います💦😆
    たしかにお返しって面倒ですよね…その一言忘れずに伝えておきます👏✨✨

• 8月15日